メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

玉祖神社(たまのおやじんじゃ) 防府市 

2014年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

玉祖神社(たまのおやじんじゃ)


玉祖神社の総本社
平安時代には周防国一宮として崇敬を受け、中世以降も歴代領主から崇敬された。神階は康保元年
(964)に従一位まで昇った。

            神社入口

吽 角あり        阿 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文化九年(1812)   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神門前の対

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文久三年(1863)入口の対より五十年程新しいが
台座のデザインは一緒です


  拝殿前から神門
  清掃の日だったのか人一杯でした。

             拝殿



 

 

             放生池

この亀に碑を載せるのは山口県発祥でしょうか?

              本殿

 

 

       境内で黒柏鶏が飼育されています

       真っ黒な美しい鶏です。

 

金網に蔦っているのはブドウ。
掃除帰りのおじさんが鶏にブドウをやると喜ぶというのでやってみると鶏は大興奮。

     全然じっとしていてくれない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ