メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKクローズアップ現代。。円安、中小企業、庶民の悲惨!!! 

2014年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

さっき眼が醒めて、テレビを見ながら、パソコンに向かっています。


NHKTV クローズアップ現代
テーマは、
急激な円安、日本の経済は?
翻弄される中小企業



経済の話しは、
経済音痴の私には、チンプンカンプン、っぽいので、
図解に挑戦しました。


日米関係を中心に見てみますと、


 ?     ?         ? ?       ?


アメリカ
ドルの量的緩和→→ゼロ金利から金利回復へ
↓↓
日本の円がアメリカへ流れる→→円安へ
↓↓
日本の輸出企業の業績アップ
  しかし、中小零細企業 原材料費の高騰へ!
  庶民の多くは、賃金上昇なんて、実感はなし!
  年金の目減
そこへ、消費増税の追い打ちか???! の悲惨!
  
↓↓
日本国内マーケットが小さく成っている!


もうかるのは、一部の大企業、お金を持っている投資家
自動車大手3社ニッッサン・トヨタ・ホンダの海外での生産比率が、
62%〜82%
↓↓
産業空洞化が、日本を襲ってる!!!

 ?     ?     ?     ?       ?






      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
? ここで、半恒例の 五行詩ならぬ、私メの 十三行詩^^ です。


一部の投資家・大企業・大企業社員の賃上げ、に対し、


投資家でもないし、
円安、ドル買いなんて、無縁の多くの庶民にとっては、地獄図絵!


円安の陰で、苦しむ中小企業・多くの庶民!
追い打ちを懸ける、消費税UP!


見かけの華やかさに、騙されまいぞ!
から夢に、うなされまいぞ!
就労機会の拡大、不安定雇用から
     常用雇用、生活の安定へ
        政府・自治体の舵を切らせよう!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ