メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

知恵に、ゆだねる 

2014年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

否定から入ると否定につながり世界は収縮して、肯定から入ると肯定から世界の拡大、境界線の破壊に行く。ような気がします。否定と肯定。どちらが喜びか、イキイキしているか。否定されて命が嬉しいか、肯定されて命が嬉しいか。それは、自分に返る。 まぁ、じっさい。否定するほうが楽なのですね。世の中はダメだ。社会はダメだ。あの人はダメだ。自分はダメだ・・・。そして肯定することを、楽な道と坂苦しちゃうんだけどね〜。肯定し続けることの方が困難なのです。目の前の楽を行くか困難を行くか。否定は思考によるもの。思考は、ほっておいたら、あらゆることを否定したがる。そこに自己保身がある。肯定するには知恵が必要なのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ