メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

苦労も見事に”宝”に変わるよ・・・(^^♪☆ 

2014年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日本人男性の平均寿命が、


女性に続き、初めて80歳を超えましたね


日本人の4人に1人が65歳以上という時代


老境をどう価値的に過ごすか


長寿社会の一番の焦点でしょう




没後300年となる福岡藩の学者・貝原益軒は


綴っています


「老後は、わかき時より月日の早き事、


十ばいなれば、一日を十日とし、


十日を百日とし、一月を一年とし、


喜楽して、あだに、日をくらすべきか」(養生訓)


人生は早いです


だからこそ、一日一日を大切に行きたいですね





”86歳の青年”と評判の壮健なお爺さん


毎日、新聞の連載を欠かさず切り抜いて日々、熟読


切り抜きの数は6933枚に


その一枚一枚をめくりつつ、


「この言葉に希望を貰った」


「この一節で腹が決まった」と話が尽きません


事業の挫折、大病、家庭の問題・・・


いくつもの風雪を乗り越えた確信を語っていました


「どんな苦労も見事に”宝”に変わるよ」




人生の年輪に、どれだけ心の宝を刻み残していけるか


お爺さんのまばゆい笑顔が、


その「道」を照らし、教えるようでした









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ