メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

相手に恥をかかせない・・・(^^♪☆ 

2014年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は幼少の頃、ご近所さんに


可愛がられて育ちました


でもよく怒られもしました


本当に私を思ってくれてると分かる言い方で、


素直に聞けたんです


両親の言葉は聞かなかったのに(笑)


皆さんと「愛情で叱ろう運動」をやりたいくらい(笑)


知らない人に挨拶しちゃいけない時代って、


悲しいですよね




私は人間が大好きです


殆どの人は「話せば分かる」と信じています


人の心は鏡だから、嫌だと思うと嫌が返ってくる


相手を品定めしたり、よく思われようとせず、


ありのままで付き合ってくれるご縁を


大切にすればいいんです





マナーで大切なのは、人に緊張感を与えず、


ホッとさせる心遣いです


マナーを堅苦しく感じる人も


いるかもしれませんが、


私はマナーのルール自体は


あった方がいいと思います


「どうしよう」と自分のことで精いっぱいだと


それができないから、


「この時はこうすればいいよ」


と先人達が伝えた生活の知恵がマナーです


だから「そんなことも知らないの」


と相手に恥をかかせるために


使ってほしくないですね


周りの人を思いやり、良い関係が築けるよう


作られたものだと思いますから




マナーを知ると、安心していろんな場所に行けるし、


思いやりを発揮できます


そういうマナーを身に付けてほしいと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ