メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

怖れは、人を支配する簡単な手法 

2014年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分は自分の信念に基づいて、するべきことをしているだけです。と・・・人の場所で、自分を主張する人がいる。ただ、嫌がられることを、する。「これは、こうでなければならない」と、強く主張する。まあ、なんと自意識過剰・・・その実態は・・・「変えたい」という思い。それを嫌がって去る人がいるとここに来たいのに、来れない事情を作ったのは、僕です! と。懺悔してみたりする。ワタクシは、嫌いな人がいても、居たい場所であれば、居るよね。人によって、自分の行動を変えることは、ほとんど、ないけどね。たぶん、人は、そういう思いがあるのでしょうね。「人を、自分によって、変えたい」という思い。存在の重さを実感したいのかな。人を、場所を、自分によって、変えることができる。と思っているから、する。そのように、まぁ、たいがいは、嫌がられることで、人を動かそうとするのは簡単なのだ。善きものを与えても、人は、なかなか変わらないのでありますが。恐怖や嫌悪感によっては、人は、簡単に動く。といつのまにか学習して・・・気付かずに。繰り返す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ