メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

11月の法語 衆生に かけられた大悲は 無倦(むけん)である 

2014年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



解説

私の生きる現実をふり返ると、「自害害彼」「自損損他」という言葉によって教えられる傷むべき姿は、単に私と他者における関わりのうえだけにとどまらず、あらゆるいのちにまで及ぶかたちで現れ出ています。今あらためて無倦の大悲のもとに、われらの「あるべき」在り方、生き方を教えに尋ねていかなければなりません。

法語も、はや残り1回(12月分)だけとなりました。

輝かしい新年を78歳になるボクでもワクワクとあたらしい1年の過ごし方を思いめぐらすのも新鮮そのものです。

今日も1日 月の始まりでもあり、今月の過ごし方を新鮮な気持ちで計画したいと考えています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ