メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

滋賀県にも「山室」 

2014年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の母方の姓は「山室」で、どうやら千葉県の「山室」の城主だったようだと
書いたところ、11/9 滋賀県の方から、長浜市と米原市にも「山室」という
地名があり、「山室姓」も複数あるとの情報をいただきました。ありがとう
ございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
滋賀県長浜市堀部と言う町には、山室と言う姓の家が複数あります。
又、滋賀県米原には山室と言う所があります。私が聞いた話では、山室の姓は
平家の落武者と記憶しています…もう…三十年以上前に、『山室家』と言う本を
見た記憶があります。岐阜県にも山室と言う姓は多いみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉の「山室」は、古墳と石室が多くあることから「山の上の室」という地名に
なったものと思われます。その「山室城」の城主「山室氏」は、徳川家康が
関東に入封した際、家康の命令をうけた「保科正光」によって攻められ、
降伏しています。そして、保科正光に従って、信州高遠から山形を経て、
会津に移り住んだのでした。その他、山室一族は数十人もいたようで、
一族離散し、岐阜や滋賀県にも 移り住んだのでしょうかね。
 
全国の「山室」姓の方、先祖のこと判れば教えてください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ