メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

草の根日中交流 

2014年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜。今日は、経営者協力会の反省会と報告会、そして、笛吹役員幹事さんの送別会でした上海から岩野です。笛吹さんの奥さまも参加して下さったのですが、ここ上海で地元の方と、親密なお付き合いをされていたご様子。1、太極拳をするときは、一番前でみなさんの見本に。きちんと習った彼女の太極拳は、見よう見まねの中国人よりも上手なんですって。2、ある日突然お誘いを受けた「労働」。何かと思いきや、大きなクリップと袋を渡され、マンション構内のゴミ拾いの労働だったとのこと。外国人が一緒にゴミ拾いということで、写真を沢山撮られたとのこと。その写真は、マンションの掲示板に飾られていたそうです。3、ピアノのお上手な彼女は、みなさんのリクエストにお応えして、共産党の歌の伴奏等もしてあげてたそうです。「さ、行くよ〜!」と会合に誘われ、いつも伴奏をしてあげたとのこと。彼女が帰国したあとは、カラオケにする予定だとか。そんな訳で、マンションのローカルの方々に、非常に惜しまれて帰国することになりました。送別会もして下さったそうで、共産党の書記の方も出席くださったそうです。別れを惜しむ方は、wechatの連絡先を登録し、日本に行ってもこれで、連絡し合いましょうと言ってくれたそうです。こういう、草の根的な民間交流が今後の日中友好に繋がるんだと思います。日本人は、いいね〜と思っていただける人が一人でも増えたら、きっと関係は良くなりますね。今日は、とてもいい話が聞けました。笛吹さんご夫妻、日本でも楽しい日々をお過ごしくださいませ。お世話になりました。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ