メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

♪〜市民音楽祭〜♪ 

2010年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪

 市内で活動している音楽団体による演奏会  です。
だから市長さんがいらしてご挨拶されました。文化が云々・・・と 

それはさておいて・・・出番は午後なのに朝一番のご来場!

本来は全員が朝一番から来て最後の団体までの演奏を聞かなくては・・・ってはずなのですが、なかなかどうして 

自分たちの集合時間に合わせてご来場!終わるそそくさとお帰り、本日もお仕事中、たった今出番がおわった方たちが 「さっ!かえろーかえろー」 と消えました。・・・いいなぁ〜帰れて!

だからお客さんがあまりいません。それはそれで結構気に入っています。が、市長さんが仰ったように文化的生活を広めるためにはこういうことをした方がいいのです。と、思いました。

無料です。プロじゃないから当たり前ですが・・・発表会です。私のへたっぴチェロを聴いて、お〜まだいけるぞ! あのチェロよりはましだぜ! ちょっとやってみようかな? な〜んてお始めになられるのもよろしいかと思います。

それだけでも本日 ”くたくたジャガー” になった甲斐があったってもんです。
くたくたジャガーと言うのはむか〜し流行ったデレっとしたぬいぐるみです。でもジャガーじゃないですね。正確には ”くたくたバ○ァ” です。

”くたくた○バァ” になる前の私はちゃ〜んと朝一番のご来場で皆様の演奏を聴いておりました。  ではなくて、お仕事です。
各団体から準備や受付など、お仕事をする人を出します。室内アンサンブルはどうやら、やっぱり暇な人  

他にも暇な人は居ますが、PTAの役員決めで沈黙に耐えられず、それじゃ〜と手をあげてしまう、気風のよさが裏目に出る人・・・人様にお願いするのが苦手だから手っ取り早く自分でやってしまう人・・・で、結局なんで引き受けたかなぁ〜と、後悔する往生際の悪い人!

ここの場合は会長さんが頼みやすい人、断らない人!・・・会長さんもどうやらお願いが苦手なようです。
お気持お察しいたします。だから暇人としては こっちとあっちはできますけれど、そっちは無理!と先に言ってしまいます。そうすると そっちの部分だけできる人がやってくれますから・・・

ってな事で、コンビニで昼食を買って、朝一番にチェロを担いで乗り込みました。 

去年はフルートアンサンブルと室内アンサンブルと両方出ていましたが、今年はチェロだけ  フルートはだいぶご無沙汰しておりまして・・・  だから、お仕事中舞台袖と客席でお客様になりました。  ステキ 

チェロはというと・・・3曲演奏のうち2曲は中途半端な私が言うところの 完璧っ! でした。
残りの1曲は 内緒 ですが初めから捨てていました。試験でも、はなからできないところは見捨てます。それと同じです。この部分は  秘密厳守です。口外不可! 
お仲間がいるのにこんなことを言ってはいけませんから、ってすでに言ってしまいました。が、努力はしました。と、付け加えておきます。

そして演奏が終わった後は大ホールに移動して、子供たちの演奏を聴きました。
子供といっても高校生や大学生です。若いっていいです。それだけで財産です。財産でいる時には財産と気が付かないのです。
斯く言う私たちも、そういえばそんな事を言われていました。って事はどんどん良くなっているってことですねかね。

さわやかです。と言ってまた例のものを吸い取って若返ってきました。と妄想 

ついでに会長さんの所属しているシニアバンドの演奏も聴いてきました。シニアも頑張っています。
シニアに片足突っ込んいる私たちには頼もしい存在です。年とったって楽しいぜ〜! ど〜だっ! がみなぎっていました。

♪〜本当は〜♪・・・音楽好きのお仲間と、集ってわいわい楽しい時間を過ごすだけで満足なのです。

でも、先生は発表の場を〜♪ と、おっしゃいます。

 さようでございますか。しからば先生のおっしゃるように・・・〜♪
ってなことで一日が終わりました。この爽やかなお見事な開放感!  で・・・饒舌になっております。ぜ〜〜〜んぶ聞き流してください。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ