メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

矢張りこの時期に柚子 

2014年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

冬至目の前にして柚子のジャム作りを決行した。
かみさんに一つくらい残したって良かったのにと
釘を刺されてしまった。

そうだね確かに全部使わなくとも良かったのです、
仕方ない明日一つ買ってくるつもりで決着しました。


十時過ぎ砂糖の購入も済ませ柚子の半割から中身の
ジュースをマシンで絞りとり皮だけにしました。


柚子は皮部分とジュースそして種と袋を三つに取り分け
して置いた、皮は細切りにし鍋にお湯を沸かし二回
湯がいた。香りを存分楽しめるようにとした。


次に果肉の袋と種を利用し水を足して煮詰める、暫くすると泡立って来ますがそのまま煮込みます、とろみ成分ペプチンが出てきます。


とろみがかった成分をざるで濾して湯がいた皮の所に
混ぜ入れます、当然最初に絞ったジュースもこの中に
入れで煮込みます。


ジュースの水分だけでは皮が煮えないので水を皮が幾らか顔を出す程度足しました。ガスを使って煮込んだのですが、弱火にして焦げが付かないように絶えずかき回しました、時間が掛かります。


柚子皮がお玉で押して潰れるようでしたら砂糖の投入し
尚焦げがつかないようにと煮詰めます、甘さ分は好みで
しょう、甘い分長持ちするようです。コンロに立っていた時間は二時間ぐらいかも、結局瓶に入れるまで
三時間は掛かった様だ。


又しても朝食のパン用に美味しい柚子ジャムが
演出してくれるのは嬉しい。



写真は段取りです


果実からジュースをとり半割と細切り

湯がきと種からペプチンの取り出し

煮上がった鍋と完成品の瓶づめ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今年も

れんげしょうまさん

柚子ジャム作りにはまってしまったようですね

他のジャムと違って、皮も使う分だけ
一手間かかりますね

手がかかった分だけ美味しいことでしょう

2014/12/22 15:50:27

PR







上部へ