メニュー

日々徘徊〜♪

写真をアップするワケ 

2014年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さま お料理 とりわけ 

綺麗な懐石 もしくはお友達とのお食事会の

記念に・ 撮ってみたいのは

お料理ですか それとも 並べたお料理と

みんなご一緒にVサインのup?

そこで またまた こんな事をSNSで
読んでみました。

食事の写真を投稿する場合。日本人は料理だけが映っている写真を投稿し、

中国人は料理を食べている自分(または友人)の写真を投稿します。

この日本人と中国人の行動特性の違いを理解することは、

日系企業が中国人消費者に対してマーケティング活動を行う上での

大きなヒントになります。

この行動の違いは、日本人と中国人の2つの趣向性の違いから生じている

そのワケは 考え方の違いがこの行動を引き起

こすから例えばこの戦略の違いは、

多勢が参加する会議やセミナーの

質疑応答の時間に手を挙げて発言するかどうかにも現れます。

「質問したいことはあるけど、恥をかくかもしれないので辞めておこう」と考えリスクを避ける日本人と、

「せっかくのチャンスだから自分が聞きたいことを、今聞かないと損だ」と考える中国人との違いです。

なので

食事の投稿写真に自分も一緒に入るのであれ

ば、自分の写りが相当良い写真でないと

ダメだとシャイな日本人は考えてしまうので

しょう。 で 中国人は

100点を取らないと自慢できない日本人に対して、

50点でも堂々と自慢できる中国人の違いとも言える そうですよ〜。

そしてヒトの中でも中国人が一番好きなのが「自分」です。

日本人の中でも自分が一番好きなヒトは少なくないと思いますが

それを堂々とアピールすることは憚られるでしょう。

でも中国人はどうどうと自分好きをアピールできるのです。

それは携帯の待ち受け画面やPCのデスクトップ画面を見れば分かります。

年齢に関わらず半分以上の中国人が、自分の写真にしているからです。

ただし、中国人は自分自身のことが大好きで、堂々とアピールするくせに、

他人からの評価もすごく気になるという生き物ではあるのですが。

とまぁ こういうふうに 中国人消費者に対してマーケティング活動を行う上での

大きなヒントになります。となるのですね。

相手国は 何を欲しているのかが お商売に とても役立つのですね。

性格の違いと言うより 大きな大陸と 島国 この違いでしょうなあ〜

日本では 目立ってはいけない 
出る杭は・・の諺

中国は 目立つ方がアピールに 
長けるからかな、そりゃあ〜13億人も居れば

何が何でもア・ピールだよ―

そういえば 私もお料理だけしか
撮らないよね。

家族なら みぃ〜んな一緒にお顔もね。

お写真は旅の バイキング時の物です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

写真をアップするのは

お京さんさん

朝風呂さん
こんにちは〜。
お返事時々遅れますが
お許しください。
ゲームをしていますと 時間を
忘れてしまいます。(-_-;)
言い訳鴨しれませんが
写真は 想い出の一つですが
その写真を HDに入れておいて
今度見たくて開けますと なんと全部消えていました(+_+)
なのでやっぱり DVDやCDに
残しておきましょう・・・

2014/12/26 14:56:53

ぼくが

さん

写真をアップするのは
行った証

行った思いが
いつまでも留めておきたいから

美しく撮れたら
最高だよね(^^♪

2014/12/25 16:57:30

PR







上部へ