メニュー

日々徘徊〜♪

英語は必要なのか? 

2014年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎回この討論がされているのは如何なものか

では、 世界とコミュ二を とりたいと思うならば習うと いいと思いますし 

島国で 日本人同士が日本語で 

世界に発信するのがいいのか 

良くわかりませんが

二か国話せれば また違った発想も生まれてくると思います。

何年経っても この英語で文科省は悩んでいますが

結局 なにかの団体が阻止するので進みませんね。

と私はそぅ思っています。  日本の先生こそ

夏休 忙しいと言いながら 

海外旅行されていますし

又 発音もひどくなっていない教師に 

教えられる子供はカタカナ英語iに

成ってしまいます・

喋られないこのお偉いさんに 議論される〜 より、英語と日本語を

うまく使いこなせる方々に 損得を お聞きする方が早いと思います。

英語 生で 聞きますと 

発音でのカタカナ英語の違い

イントネの違いが よくわかります。

何も白人だけが 英語圏ではなく 
なんとなく 覚える英語がベスト

あの浅草や 京都の 売り子さんの英語は 
面白いですよ〜。

きっと お土産で売り買いしているうちに 

発音など 覚えられたのと思います。

又覚えないと お商売に 支障を きたしますので

食べるって 英語で在ろうが なかろうが 覚えたもの勝ちと

常日頃思っていますので やっぱり 


教え方だと思いますよ。そして 馴れ

小学生も 遊びで覚えてほしい。

今頃こんな意見ならやめた方がいいし 迷わされる子供が

可哀想だし 教師だって 英語を 


習いに行かれている人もあると思います。

それでも 知らない〜喋れな〜いより 喋る方が得

なんでも習うって いいことだと思いますがね。


リーダーの政治家こそ 英語を習っていただきたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000524-san-soci

まぁ江戸時代鎖国もなく 
植民地になっていれば
英語に変わっていたかもしれませんがね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

必要性を感じて欲しいですね

お京さんさん

カサブランカさん
こんにちは〜♪
この国は 仰いますように
何のふじゅうも無く 
英語も知らないで済みます。
が、 一歩海外へ出ますと
どれほど 英語が必要か
確かフランスは 英語でしゃべりかけても知らんぷりされるとか それほど言葉に
優越感のあるお国もあります。
しかし国連では 英語が 標準語
お隣の韓国も英語に熱心
今にお隣に営業で負けていくと思います。
現に海外のホテルは大方 LGのテレビ
昔は 日本かPhilips製でした。
安いからではありません矢張り英語力で押していくのだと思います。
ここで先の私の ブログではありませんが
日本人は シャイだと思われてしまいます。
学校でも はっきりと ディスカッション
させないから もしも 討論が堂々と出来るようになれば、
いじめも無くなると・・思います。
言いたいことが相手に伝わる。・・。
何かお話は飛びましたが
きっと 英語は役に立ちます。・私は
英語圏のスティをして初めて分りました。
本当に貴重なコメントを頂きまして有難うございます。

2014/12/26 14:48:01

必要性を感じて欲しいですね

カサブランカさん

長く外国に住んでいて感じますが昔は本当に英語の必要性を感じました。今は日本が先進国の仲間入りをして世界に昔のように認められる為に努力する必要がないように思います。
日本が豊かになり世界中に日本の観光客がいます。現地では日本語をカタコト喋り商売をします。日本の観光客は英語の必要性を感じないと思います。外国に行く修学旅行の学生にしても日本語で通じるお店で自由時間に買い物をする。日本以外では日本語が通じないという経験をしない。
一般の観光客学生は何の苦労もせずに世界の文化を楽しめる。。
仕事で海外に出る方は英語の必要性を悔しい思いで経験している方も多いと思います。
政治家はカバン持ちや通訳を連れて何の不便を感じないのかもしれませんが通訳抜きの時の日本の政治家の諸外国の方々と軽い会話が成り立っていないのが目につきます。
浅草や京都のおみやげ屋さんも外国のお土産屋さんも自分達の利益の為に外国語を習得するのです。
日本も国益の事を考えて世界で通じる英語をもう少し身近に感じるような方針を考えて欲しいです。
と偉そうな事を言いました。でも世界が広がる事は絶対に確かです。

2014/12/26 14:00:24

PR





上部へ