メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

残念無念 

2014年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

★「ナッツ姫」が顔を伏せている。
垂れた髪の隙間から、時折、周囲を窺う。
その目が恨めしそうだ。
誰かに似ている。
そうだ、女優の樹木希林さんだ。

★世間で大流行りだと言うのに、我が家には届かない。
というものがある。
「振り込め詐欺」もその一つだ。
それらしき電話が、まったくかからない。

★体育館の外に、「調査」の腕章を付けた、男が立っていた。
投票を済ませ、その前を通ったのだが、私には声をかけない。
実に寂しい。

★フィギアスケートの選手が、勢いよくジャンプし、空中で身体を回転させる。
「四回転、見事に決まりました」
アナウンサーが叫ぶ。
しかし、本当に、四回も回ったのだろうか。
私には、目まぐるしくて、わからない。
三回転だって、私は数えられない。

★薬剤師が、何かの事件を起こしたらしい。
ニュースが報じていた。
私にはそれが「やくざ医師」に聞こえて、仕方なかった。

★肉付きの豊かな、テレビタレントが居て、
その名をデラックス・マツコとか称するのだそうだ。
男が女装しているのだと聞く。
あれの何処がいいのか・・・
私には、ただ醜悪にしか、見えないのだが。

★店頭に、メニューも値段も表示してない、寿司屋がある。
私は怖くて、とても入れない。

★これは、別の寿司屋でのこと。
「お愛想を」
客が言う。
これ、店の言葉ではなかったのか。

★カーリングで、ストンを先導する選手が、ブラシで頻りに、
氷をこすっている。
あんなことで、進路を変えられるものだろうか。
途中で「あー」とか「たー」とか、ストンに向かって叫んでいる。
カーリングとは、精神力で石を動かす、そう言う競技なのであろうか。

★京都府に向日市というのがあり、私はこれを、
「こうじつし」と読むのとばかりと思っていた。
向日葵なんて花もある。
ロマンの香りのする、いい名前だと思っていた。
アナウンサーが「むこうし」と言ったのを聞いて、
もうがっかりしてしまった。

★その市で起きた殺人事件。
容疑者が起訴され、被告になった。
「美人だと、かえって警戒される。あの程度の顔だから、
相手の男も油断した」
という人がいる。
彼女が殺された側だったら、きっと「あんな美人が」と
惜しまれただろうに。

★三味線の独奏が高鳴る。
奏者はベテランであろう、妙なる音を出し、その響きが、
最高潮に達する。
ここで拍手が起きる。
必ず起きる。
歌舞伎だけだ。
演奏中に拍手をやっちまうのは。

★インタビューを受ける、野球選手が、口を開くや
「そうですね」と言う。
肯定から入る。
と言うより、挨拶みたいなものかもしれない。
サッカー選手もそうだ。
と言うより、スポーツ選手の応答はすべて
「そうですね」から始まる。

★宝くじを買った人が、決まって言う。
「買わなきゃ、当たらないもんね」
この時に、皆さん言い合わせたように、ニヤッと笑う。

★柔道と言う格闘技は、組手争いから始まる。
相手の襟や奥襟の、よいところを取ろうとする。
相手は、取らせまいとする。
試合が始まったものの、延々ともう、そればかりやっている。

★寺島実郎という、顔の大きな評論家が、TBSの
「サンデーモーニング」という番組で、コメンテーターをやっている。
独自の世界観をお持ちのようだ。
それを基に、諸事を分析し、論を展開し、実に良いことを言う。
その犀利には、ほとほと感心してしまう。
しかし、結論として、この人は何を言いたかったのか。
私は、何時もわからないでいる。

★町で教え子に会った。
「おう」と声をかけたら、すかさず「よいお年を」と返して来た。
小学二年生の、鼻垂れ悪童がねえ・・・
先生、二の句が継げずに、困ってしまった。

★本年もご愛読を頂きまして、ありがとうございました。
本年最後のブログであります。
「良いお年を」
皆さまどうぞ、困らずにお受け取り下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良いお年を

パトラッシュさん

プラチナさん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。
今年の最後を、寸評で締めくくりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/12/31 12:16:05

痛快

プラチナさん

数々のコメント、一々ごもっとも、同感です、来年も、愉快な寸評を楽しみにしています。

2014/12/30 22:01:04

感覚も・・・

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
囲碁も実は簡単です。
なじみがない、奥が深そう・・・で、取っつきにくいだけなのです。

囲碁の好きな人は、理数系に多いとされていますが、
そうとばかりも、限りません。
私など、典型的な文系人間ですから。
理詰めで、先を読む能力も、確かに求められはするのですが、
一方で囲碁は、感覚が重視されます。
盤上に図形を描くような、それです。
大まかで、アバウトでいいのです。それは。

理詰めも大事ながら、それだけで済まないところが、囲碁の奥行の深さなのでしょう。

2014/12/30 14:15:00

この期に及んでは、

シシーマニアさん

囲碁に比べれば小説の方がまだ、先が見えそうな気がしてきました。碁石は子供の時に五目並べをした位で・・。私にとっては、見知らぬ言語を学び始める位の勇気が必要です。
でも、右脳に関する視点が、ちょっと変わりました。
数学を得意とする人に、囲碁好きな人が多いと思っていましたが、ちょっとつながった気もします。

2014/12/30 12:14:10

来年もよろしく

パトラッシュさん

Reiさん、
骨折はその後、いかがでしょうか?
歳末のお引越しは、さぞ気忙しかったことでしょう。お正月にかけて、ゆっくりと後片付けして下さい。
料理と同じ、ネタのきれっぱしは、たくさんあります。
とりあえず、ざっとテーブルに並べました。
また、新たに収集です。
そのためにも、また皆さんにお目にかかりたいです。
遠路となりましたが、またどうぞ、ご足労下さい。

2014/12/27 10:06:43

こんなにたくさん!!

Reiさん

きのう引っ越しをして、段ボールだらけの家からおはようございます。

師匠はこんなにたくさんのネタがあるのですね!!
今さら感動します。

今年は物書きの皆様とお知り合いになれたユ有意義な年でした。
来年も、不出来な弟子ですがよろしくお願い致します。

2014/12/27 08:17:56

ネタ

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
歳末大サービスで、残っていたネタを、洗いざらい使ってしまいました。
そう、さながら、吾喰楽さんが、冷蔵庫の整理をするようにです。

来年早々から、またネタ探しに奔走することになりそうです。
困ったときには、秩父へ行きます。

2014/12/26 16:25:28

押し癖

パトラッシュさん

マリーさん、
会うと背中を押したくなる私です。
ご用心下さい。
来年は、三杯と言わず、四杯は飲んで下さい。

2014/12/26 16:22:35

来年もまたよろしく

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
勝手なコメントを、好き勝手に書き込んで、ご迷惑をおかけしております。
それだけ、シシーマニアさんの文が、出色だということで、ご容赦下さい。
ワインがお好きのようで・・・
私は、お酒と名がつけば、何でも好きです。

2014/12/26 16:20:48

よろしくです

パトラッシュさん

彩々さん、お世話になりました。
ベランダでの語らいは、長く記憶に残ることでしょう。(話の内容は忘れましたが)
また来年も、いろいろ教えて下さい。

2014/12/26 16:17:35

師匠より支障ですが

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
エリー嬢のような目に出会えて、今年は楽しい年になりました。
また来年も、よろしくお願いいたします。

2014/12/26 16:15:12

お世話になりました

パトラッシュさん

喜美さん、
何をおっしゃいますか・・・
喜美さんに対し、ご指導申し上げることなんか、何もありません。
私の方こそ、教えて頂きたいことばかりです。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014/12/26 16:13:05

きっと良い年に・・・

パトラッシュさん

秋桜さん、
笑って頂きまして、ありがとうございます。
来年こそ、災いを転じて、福となす年になりますよう、お祈りしております。

2014/12/26 16:10:42

良いお年を

吾喰楽さん

今年も、色々とお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

それにしても、ご挨拶を含め18話、どれも小噺かエッセイのネタになりそうですね。

「吾喰楽家の食卓」は、年末年始も開店しております。
ご馳走に飽きたら、箸休みに、お寄りください。

2014/12/26 14:09:02

どうぞ良いお年を

さん

良いお年を私も困らずに受け取りました。

今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

明日電車に乗りますが通勤時間じゃないから背中を誰も押しませんよね。

2014/12/26 13:38:58

日本酒よりはワインを・・。

シシーマニアさん

パトラッシュさんのコメントは毎回、文体も着目の視点も異なっていらして、実に楽しい余韻が残りました。勝手に独り言を書き連ねていますので、せっかくのご批評も咀嚼しかねて居りますが、「お酒好き」という事に免じて、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2014/12/26 13:29:38

私メも

彩々さん

クスクス笑わせていただきながら
次ぎの★文が読みたくて、一気に
読みました。
今から、もう一度、この一年を振り返りつつ
じっくりと・噛みしめて・読ませていただきます!

パトさんはじめ、皆様とも新しき年を
元気に迎えましょう!
来年も何卒よろしくお願いします。

2014/12/26 12:49:43

いただきました

さん

洒落と風刺が利いた楽しいお話、
しっかり受け取らせて頂きました。
こんな形も面白かったです。
ショート・ショートの小噺のようです。
来年もお待ちしています。

師匠、良いお年を!

2014/12/26 12:49:09

これからも

喜美さん

読ませて頂き 納得したり大笑いしたり それにしても良く覚えていますね
言われて気づくは何とか言いますけれど 私は見て納得(益々呆けてきた)
今年は皆さんに可愛がられてお会いでき幸せでした
益々ご指導のほどお願いします

2014/12/26 12:42:35

こちらこそ!

秋桜さん

アハハハ!
困らずに受け取りましてございます^^
楽しませていただきました。
パトさんも良いお年を!

2014/12/26 10:43:39

PR





上部へ