メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

干し柿 

2014年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



窓ガラスを磨きたい。

雨がガラスを汚している。

気になっているのに、腰が上がらない。

午前は買い物を済まし、午後ガラス磨きの予定だったのに。

腰をどんと下ろしたままお絵描きにうつつを抜かしています。



私にとってお絵描きは、無思考の世界に行けるからです。



何も考えずに時をやり過ごすことが出来る不思議な時間です。

すべての煩いごとは飛んでくれます。

せっせとペンを動かし続けてハガキ大の紙に三枚。



彩色するかどうかは明日考えましょう。

今日はここまで。

そして、お茶。

いま、和菓子も洋菓子も入れて一番のお気に入りは。



どんなに美味しく焼いたお菓子もやっぱり自然には勝てません。

皮をむいて、丁寧に一個一個つるし、風の力を借りて仕上がる干し柿。

作ってくださった方の心も一緒に頂いています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

干し柿で思い出すこと

円谷は東京オリンピックで銅メタルを取りながら、次のメキシコ五

輪での世間の期待につぶされて自殺を図った事件がありました。

君原、円谷が活躍した時代です。。

彼が父母に残した言葉の中に「干し柿がおいしかった」と

あったという報道をふと思い出し、調べてみました。

いま、時を経て、

遺書を読んで、その純粋な心の持ちように涙いたしました。






 



遺書の全文(原文ママ)父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。

干し柿 もちも美味しうございました。

敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。

勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。

巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。

喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。

幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。

正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、立派な人になってください。

父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。

何卒 お許し下さい。気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。

幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ