メニュー

日々徘徊〜♪

シリーズ"空き家列島" 

2014年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニッポン"空き家列島"の衝撃〜どうする?
人口減少時代の家と土地〜

初回放送は

総合2015年1月10日(土)NHK
午後9時00分〜10時13分

年末年始に多くの人々が帰省し、
くつろいだであろう実家。

しかし近い将来、その実家の処分に頭を悩ます時代が来るかもしれない。

人口減少が進む中、売ることも貸すこともできず、税金を払い続けるだけの「負の遺産」になりかねない。

すでに空き家の問題は、全国で深刻化し始めている。

今や7〜8軒に1軒は空き家、

今後も急増すると予測されている。

また、都市部でも中古住宅より“新築住宅”を優遇し続けてきた結果、住宅の増加には歯止めがかからず、さらに空き家を増やす要因ともなっている。

一方で、水道などインフラの維持費用の負担の増大から、コンパクトシティを目指す動きが加速しているが、先行きは見えないまま。

さて、

私も、ただ今一戸建て 私が居なくなればここは空き家になるか子供がどう処分をするのか それは分りませんが

まぁ 地域は 住宅街なので 田舎の様に だだっ広くはなく土地も狭い。 
もし 解体して建替えにしましても子供二人は既に家を確保 まだローンを 支払い続けないと なので上記の様にこうして家が余り 
空き家の 悪循環・。うちも

建替えて住むようなところでもありませんのでなぜなら阪神淡路の震災の後の法律で 
道路から 2Meter離さないと家を建てては
いけないと法律が

果たしてうちの土地は それに引っ掛かるのかよくわかりません。

まぁ そんなに悩むこともない家なんですが

この空き家問題 もしも困るので在れば 処分する方がすっきるすると思います。

先のブログで書きました様に 家も遺品整理出来ます。

兄妹が思いきらないと 何も動かないと思います・残すので在れば 相続した方が 
固定資産税と 管理が付きまといます。

うちらは、田舎でもなく便利のいいところ 
もしもお隣さんにお声をかければ 
買ってくれるかもしれません。

なので遺された 人が考えればいいこと 
解体費用とお葬式代 それ位 生きたあかしで遺して置いてあげたいものですね。

後は 知りません・・
二人でかんがえてなぁ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは〜。

お京さんさん

カックンさん
初めまして〜♪

はい、どないか成ることでしょう〜。

なので 楽しく長生きしてくださいませ。

コメント戴きまして有難うございます。

2014/12/27 15:07:48

初めまして・・

さん

>後は 知りません・・

私も、同じで
娘が一人だけなので あとは野となれ山となれ・・の域です
早く逝った方が勝ちだと思ってます(笑)

2014/12/27 10:47:15

PR





上部へ