メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

味は忘れられない 

2014年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

押し迫って来ましたね、買い物や
年内にやらなければと奔走でしょうか。


我が家では取りあえず掃除は済んだ、後は
年末から正月に掛けてのご馳走用の材料買い込みが
ある。お品書きを書いては此れも此れもなどと
メモってました。


我が家の正月お雑煮は醤油ベースで中身は
至ってシンプル、山奥での正月かと思って
しまいそうな物です。


先ずは焼き餅、厚揚げ、こんにゃく、塩出しのワラビ、
トッピングにみず葉です。出汁は煮干しで取る。


五月の連休時に山に入って山菜取りに明け暮れた久で
田舎でしたが、この処頼りになる相手は他界し
簡単に送ってはくれない状況です。


でも毎年のお雑煮は此れだと決めている、今回は
仕方なくネット検索で購入を決めた。500gで
700円でした。送料はプラスされますが取りあえず
希望の雑煮が作れそうです。


ワラビの塩漬けは何と言っても田舎くささが
正月だと思わせる。無いのが不思議なほどに
見える、こんなこだわりは誰にもあるでしょう。


今回の購入先は
http://item.rakuten.co.jp/touhoku/876493/#876493



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ