メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳484ページ目 歳神様を心から歓迎します      

2014年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2014年は、あと3日で終わろうとしています。
今日、明日中に滞りなく歳神様をお迎えする準備をしなければならないが
今日は冷たい雨、掃除も手抜きがち、料理はデパートのおせちで間に合わ
せ、鏡餅はカビないパック入りを買いました。

こんな事で歳神様を心から歓迎するには虫が良すぎると思いつつ、来年も
健康で暮らせるようお願いする積りでいる。

わが町に鎮座する「三谷神社」もすっかり新年を迎える準備が整いました。
鳥居の竹飾りは、わが町府中市独特の飾りつけです。



近所の人達が「餅つき」をしていました。
昔はどこのお宅からも歳神様にお供えする鏡餅を自宅で作っていた訳です。
時代と共になくなりつつある良き日本の文化です。



正月寒波がやってくる予報が出ている。穏かで静かな新年を迎えられると
2015年も安泰に暮らせる気がしています。

皆様も佳いお年をお迎えください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ