メニュー

日々徘徊〜♪

単純な不作為か意図的な隠蔽か 

2014年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝テレアサを 見ていました。

見られていた方も多々あると思います。

それは 東電原発のあの事故の政府のあり方。で・・・

テレビを見ていまして この事故の成り行きを

関係者に事細かく 調べられているのは 
頭が下がります。

慰安婦報道もこうして調べればよかったのに

当時の 民主党 総理は 菅直人・・・。

何故人気があったのか、自民の厚相だった菅直人氏だった。

厚生官僚たちが存在を否定していた

薬害の証拠である「郡司ファイル」を探し出させ、

被害者たちに謝罪したことで、

菅氏は一躍「首相にしたい政治家ナンバーワン」に躍り出た。

それから13年を経て民主党は政権を獲り、その一年後に菅氏は

念願の首相に就任する。その在任中の11年3.11に東日本大震災が起き、

東京電力福島第一原発事故が発生した。

前代未問の大災害の勃発に、当時の政府が対応に苦慮したのは

報道されている通りだが、それが最善だったかどうかについては

今後の検証に委ねられることになる。だがこの度、

その資料となるべき議事録が欠落している事実が発覚した。

今年1月27日に内閣府が公表したところによると、

同震災に対応する15会議のうち原発事故経済被害対応チームなど

5会議は議事概要を作成するも議事録はなく、

政府・東京電力統合対策室と電力需給に関する検討委員会については

議事概要も不完全、原子力災害対策本部と緊急対策本部、

被災者生活支援特別対策本部については議事録も議事概要もないということだった。

これについて公文書管理を担当する岡田克也副首相は1月24日の会見で

「事後的に(議事録を)作ることが認められないわけではない」としつつ

関与した者について「ただちに処分とかそういった話ではないように思う」と述べている。

確かに公文書管理法によればそうなるだろう。

では災害から4年近くたった今でもなお作成されていないのはなぜなのか。

そもそも忙しさにかまけた単純な「不作為」なのだろうか。

意図的な毀棄や隠蔽ではないのだろうか。そうなると事情が異なる。

実際に菅政権は昨年3月25日付で近藤駿介原子力委員会委員長が

福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」を

作成していたのに、それを隠蔽していた事実がある。

これには今年1月6日の会見で細野豪志原子力行政担当相は

「公表することで必要のない心配を及ぼす可能性があり、

公表を控えた」と弁明している。だがこの判断には疑念が残る。

政府は意図的に放射能被害を軽く見ようとしていたのではないか。

3月17日に駐日米国大使館が米国民に対して

福島第一原発から80キロ以内からの退去勧告を出したが、

この時に日本政府が出した避難指示の範囲は20キロであったのも

隠蔽ではなかったのか。住民の子供はすでに健康を害していました。

とそんな 番組で有りました。

あとからこの様に検証していきましても この アメリカの

避難区域の 誘導は どう説明されるのかな

住民は 安全な区域と信じて 場所を動いた そこは一番 

危険な場所とは知らずに・・・   
何故発表しなかったのか

当時の 民主党は この場所は 把握していたし アメリカから 

この放射能汚染の地図さえ 貰っていた。

いち早く駆けつけ検査したのもアメリカ アメリカの国民には

80K〜 避難せよと 米国からお達しがあったのに・・。

特殊な機械で 空を 飛び データーを集め 80Kと 断定した。

これは 私も知っています。 なのに なせ゛20Kと??

矢張り あの アメリカの発表と日本とは

国民に対して 反対の意見を 述べていました。

あの菅が総理の頃 アメリカは 80K圏内は 避難せよ は正しかった。

あとからでは すでに遅し 政府は 20K

結果 被ばくされた住民も 
丸っきりの放射線量の流れの中へ

避難の誘導がなされた。 あれから 四年 子供の被ばく線量は出ています。 知らずに避難した場所が真っ赤な 色でしめされていまた。

矢張り菅は 責任を取らないといけないし 民主では この大事故は 防げなかったのだと思います。

アメリカは直ぐ 専門チームを派遣して 日本に教えた。オバマと菅は 会談もしています。
酷いですね。
鳩山と菅で オバマは日本を嫌った。

国はこの浪江町は 安全と 誘導した。

そんな テレ朝のレポートは続いていった

民主党の お偉いさんは 次々なぜか「分りません」だけの回答

テレビの成り行きを見ていまして やはり原発なんか 要らないって

特に日本では 後手後手にこうして 被害を拡散し

隠ぺいに走る ・・

怖い国ですね。 もっとも原発を 造り建てる以上は

事故を 想定して 役割を 決め安全に それが出来なかったから

こんな大事故に繋がり 後の処理さえうやむやに 議事録さえないなんて

未だに 比例での菅 おかしいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ