メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

タイタニック 

2015年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!
今日の映画紹介は「タイタニック」。
BS−TBSで2015年1月10日(土)19:00〜放送。
今日は健さんの映画にこの映画と観るの忙しいですね。

監督が「ターミネーター2」、「トゥルー・ライズ」の
ジェームズ・キャメロン。
この映画で全世界の歴代興行収入No1となり、
この後、制作した「アバター」が大ヒット。
1位が「アバター」、2位が「タイタニック」となり、
同じ監督による1位と2位という偉業を達成。
SFアクション映画専門かと思ったら、ラブロマンスにも
才能を発揮とは、才能がある人は違いますね。

この映画も何度も観ましたが、その都度、感動しますね。
それは、1912年に英国客船タイタニック号沈没事故の
史実を元に、ラブロマンスにパニック映画と娯楽要素を
持ち合わせているからでしょう。

導入部が、又いいですね。
トレジャー・ハンターがタイタニックと共に沈んだダイアモンド
「碧洋のハート」を探して、深海のタイタニックを調査。
そして、1等客室の部屋から一つの金庫を発見。
中には宝石ではなく、紙切れだけだった。
しかし、その紙切れから裸体の女性が浮かび上がり、
その胸には「碧洋のハート」が、
この一枚の絵画の発見をテレビで放送。

その放送を見た、100歳にもなる、
その絵のモデルだった老女から電話があった。
調査団の船に訪れた彼女はあの豪華客船の中で起こった
知られざる話を語り始める。

その物語とは、
当時史上最大の豪華客船タイタニックは
イギリスからニューヨークへと出発。
貧しい青年ジャック・ドーソン(レオナルド・ディカプリオ)は、
出港直前にポーカーで船のチケットを手に入れ、
友人のイタリア青年と共にタイタニックに乗船する。

上流階級の令嬢だったローズ(ケイト・ウィンスレット)も、
その婚約者のキャルドンと未亡人の母と
共にタイタニックへと乗船するが、
ローズはその婚約には乗り気ではなかった。
何故なら、母親が財産を目当てだったから。

二人は運命的な出会いで、恋に落ちて
身分違いを乗り越え強い絆で結ばれていくのだった。

まぁ〜、何と言っても一番印象に残るのは
ジャックが彼女の眼を閉じさせて船首に連れて行き
両腕を広げさせ、背後から彼女の体を抱きかかえる。
ローズが眼を開くと、大海原が広がっていた。
”私、空を飛んでいるわ”。

1998年のアカデミー賞の11部門で受賞しただけはありますね。
また、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌
「 My Heart Will Go On/私の想いはかわらない」も大ヒット。
Every night in my dreams
(毎晩、私の夢の中に )
I see you. I feel you.
(私はあなたを見、あなたを感じる)
That is how I know you go on.
( それはあなたが生きていると思うような(夢だ) )

3時間14分の長〜い映画ですけど、
だれることなく観ることが出来ますね。
1997年制作。2012年に3D化で公開されています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、
ジャックの献身的な行為は男の鑑ですね。
愛する人のために自分を犠牲にする
崇高な行為でした。
私だったら、勿論と言いたいところですが、どうしょうか?

風香さん、
そうですね、
ビデオに比べて今のデジタル放送は
解像度は全然違うし、画面も大きくなっているから
新鮮な気持ちで見れますね。

明さん、
何度観ても良かったです。
3Dでも、観たかったのですが観そびれました。
ペンダントを海へ投げ入れたのはジャックの
元に自分の代わりをペンダントに託したのでしょう。

2015/01/10 20:02:38

yinanさんへ

さん

私も、劇場でもTVでも見ましたが、
ベスト5に入るかもしれません。
力尽きて海に落ちるシーンで、ドッと泣きました。
同時に、女性は笛を鳴らして助けを呼んで…
強い生命力だなと。
それから最後に、その宝石を海に沈めるシーンも印象的でした!

2015/01/10 12:43:00

ビデオテープで

さん

ビデオテープの上下2巻 で購入してました。
今は見ることも無いので お蔵入り状態だから今日はテレビHDD録画ですね。
ご紹介ありがとうございます。

2015/01/10 09:50:18

泣きました

さん

yinanさん おはようございます。

あれは、最高でしたね!
女性なら誰でも心を鷲掴みされることでしょう。
幸せな恋人達の象徴のような写真の姿、極寒の海で、彼女だけ板の上に上げると、最後まで微笑みながら、やがて力尽きて波間に消える青年・・

ここまで打っていたら、又泣けて来ました。
あの名曲と共に忘れられない映画の一つです。

2015/01/10 09:49:49

PR





上部へ