メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

節分 

2015年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、ささやかに節分を祝いました。
四季の変わり目の節目!なので4回もあるのですが、やっぱり、冬から春の変わるときが一番待ち遠しいし、何かウキウキするものですね。
恵方巻とめざし、それから豆まき用の豆を購入しました。
夕食時に習わしにしたがって、食べました。
生まれは九州ですが、祖父母が関西出身なので子供の頃から、当然のように恵方巻を経験してました。
30年前に関東に来た際は、すし屋に依頼したらバカにされた苦い思い出があります。
そんな疎外感がジャスコのおかげで、まじゃーになりました。
感謝?
年男がいないので唯一の男性(老夫婦の家庭)である、じいやんが豆まき要員!
玄関と庭に面した部屋の二か所で小さな声で、「鬼は外、福は内」を三回づつ唱えながら、豆をまきました。
外には、ゴミを撒くような気がして反省しながら・・・
内には、分かりやすくすぐに拾えるように2〜3粒・・・
すぐに撤収!
豆は年の数を食べると死んでしまいます。
十の位と一の位を足して、12粒食べました。
何もしないと寂しいので!
健康をお祈りしながら・・・食べました。
良く煎れていて、かむと黄粉が思い出されました。
子供の頃の、豆まき!
思い出しました!
懐かしい!
翌日には内緒でポケットに豆を入れて、学校に行きました。
次回の年男までは元気に生き延びようかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ