メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生き延びる 

2015年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今の時期は、木々も枯れ果てて、寂しげな感じですね。
私も、鏡を見ると枯れ果てて? 
多少吹き出物はあるが・・・
肌がカサカサだとみっともないので、洗顔や風呂上がりには・・・それなりに潤いが保てる「化粧水」?を付けるようになりました。
生き続けるためにも、今を精一杯頑張って?!
散歩の途中で、枯れ葉を足で払うと・・・
カメムシがごそごそ・・・
上を見上げると、ミノムシの巣?(ミノムシ自身が巣ですね)、カマキリの巣・・・
後は昆虫博士ではないので知りませんが!
家の壁に「かさぶた」のような黒い塊
枯れ葉や土の中には、穴があったり・・・
そうです、冬を越して、子孫を繁栄?
そこまでいかなくても生き延びる工夫を昆虫はしてますね。
それに比べて私は・・・
今更、子孫を残すために・・・は無理にしても
残してる子供、孫二人に(+孫たち)に何かしてやる方がいいのかな?
資産は増やせないけど? 生き延びる術をうまく伝授できたかな?
世の中、ますます生きていくのが楽になってますか?
難しくなってますか?
高齢者にとってだけではなく、若者にも難しくなってるような気がします。
もっと生き延びるための知恵を!
もって楽しく人生を過ごすための知恵を!
今です、シニアが知恵を出すのは!
なんて、奮い立たせて、何か?方法を!
アイディアを考える事にしました。
自分の子孫の為に!
生き残りをかけて・・・
いいテーマでしょ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

じいやんさん

昔は自力で生きたられたけど。
今の社会は、世間とうまく同化しながら生きないとダメかも!

2015/02/04 07:14:15

吾喰楽さん

今は、我々が育った時よりも、数段、便利な世の中です。
それでも、今の方が生き難い時代だと思います。
難しいですね〜
いい術が、思い浮かびません。

2015/02/03 18:24:23

PR







上部へ