メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

悪戦苦闘の1週間じゃった・・・・ようやく解決しただよ。 

2015年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●セキュリティソフトをインストール出来ない問題・・・・解決しました。 
先週はとうとう1週間記事もアップ出来ませんでした。
とくにこのコンピュータ問題は頭痛の種でした。
悪戦苦闘の1週間であった。いまはほっと一息。
写真はDELLのWindowsXPと現在購入したNECのノートパソコンLAVIES(ラビエス)だ。

WiFi接続(ポケットWiFi)のノートパソコンにマカフィーのセキュリティソフトがようやくインストールできました。
新ノートパソコン(LAVIES)を購入したあと、これのマカフィー60日間無料期限が過ぎまして・・・・現在あるWindowsXPパソコンと同じセキュリティソフトをインストールすることとなりました。(同じセキュリティソフトを同時に3台まで、適用できるという特典を使用)
・・・・なかなかインストールできません、カスタマサービスの方とも時間差で3名の方とおよそ1〜2時間の長電話。何度やってもダメ。
どうも「ポケットワイファイでの接続状態では、こういうことがよくあるらしい」。
そこで指示された最後の方法を実施。
写真のWindowsXPに来ているケーブルテレビのランケーブルをノートパソコンと接続。これでネット上で送付されたセキュリティソフトを動作させて、インストールすることができました。長い道のりでした。ノートパソコンでセキュリティがゼロの時が数日続きました(恐かった)。

OUTLOOK2013のメールがWindows8.1のスタート画面のメールアプリに急に反映されなくなった問題。
今まではねえ・・・・メールが到着すると・・・・スタート画面上のメールアプリに数字が表示されて便利だったが、それが表示できなくなった。おかしい。この前まで表示したのに・・・・
これもサービス女性の方と長電話。私がやった確認操作は合っていた。
「操作は正しいが、しかしそれだけやって解決法の決定打は見いだせなかった」
しかし、なぜかある時に急にこれが正常に戻ったのだった。
(メールが来ると、スタート画面のメールタイルに1と表示されるようになった)
なぜ正常になったのか?不明。
,料犧遒如⇒諭垢DOS上の操作を指示通り実行して削除したり、クリアしたりしたからなのかもしれない・・・・わからん。
まあ素人的にはデータが糞詰まり状態だったのかも・・・・??それが急に治った?
もうほっとして・・・・疲れました。
            
 
●三曲会の新年会
昨年の新年会(2月9日(日))は大雪で中止になりました。
新たな新人(67才)が入会しました。
会計報告(fue)と昨年の三曲演奏会の反省を報告。
「本年もどうぞよろしくお願いします」
親師匠から・・・・「今年から三曲演奏の原点に立って・・・・」とのことで、
これからは・・・・椅子での演奏でなく「座当て」をできるだけ使って演奏して下さい。・・・・のお達しがでました。(膝などのご病気で座れない方は除外です)
少し股関節が弱っていますが、座当てで演奏。短時間ですがマンしなくてはいけないなあ・・・・やむを得ない。

 
●1尺6寸の唄口(うたくち・赤矢印の黒い部分)
尺八の唄口が割れちゃいました。どうして割れたのかしら?
なにせ、使い方が荒いからなあ・・・・唄口ケースはつけているが、なにかに強く当たったようだ。修理代金は7000円予定。
埼玉県川口市桜町1-11-3 さっそく竹治尺八工房に行ってきました。
工房は鳩ヶ谷。西武線(秋津)・武蔵野線(東川口)・埼玉高速鉄道(鳩ヶ谷下車)
●新年会で「春の海」を一人吹き(箏は3名)で吹かして頂きました。
吹く前に6寸尺八の唄口が割れているのが見つかりましたが・・・・
これは困った・・・・しかしなんとかこれで吹いちゃいました。
間はなんとか・・・・ですが・・・・音色、余裕、音の大きさ・・・・などまだまだでーす。
25点だね。15点かなあ?。


●三曲・・・・現在の課題曲だ。
右のピンクは「花笠スケルツオ」(4月19日・関東支部演奏会)
、左は「都の春」(4月26日(日) 演奏会)
いづれも音源は早い・・・・0.9倍速などで、練習しないといけない。

 
●金曜日の尺八練習会
おさらい会は10月25日(日)の予定。
それに向けてお一人2曲選曲中。
新人女性が入会しまして、会員数23名となりました。
●この日、リクエストされて吹きました候補曲
津軽甚句・佐渡おけさ・灘の酒造り祝い唄・秋田長持唄・宇和島さんさ・越後追分
音戸の舟唄・岩室甚句・生保内節(fue)・日向木挽き唄・舟漕ぎ流し唄・八戸小唄・ワイハ節・信濃追分・塩釜甚句・菅笠節・シャンシャン馬子唄・新さんさ時雨
上州鏑野糸引き唄(合唱・fueは篠笛)・祖谷甚句

●まだ入魂できていない曲(これから・・・・こりゃ大変だ。10月までには入魂しないと)
信濃追分(譜面はできている)・祖谷甚句(譜面は修正中)・菅笠節(お初)・塩釜甚句(譜面はまだですが、この唄はよく聞きますね)

 
●民謡の音源採集作業
勤務巡回の合間に音源を採集。
CD・カセットテープ・ICレコーダ・・・・と机はケーブルで混戦中だ。
信濃追分(カセットテープから)
祖谷甚句(ユーチュウブから)
菅笠節(ユーチュウブとカッセットから採集・ユーチュウブの三味線音源はいいね)
塩釜甚句(カセットテープから)
「私の民謡リストとしての曲数」は、およそ4000曲収集したことになっているが、同じ曲名が複数あるので・・・・実際にはこれでも、お目当の民謡曲は見つからないことが多い。
これをすべて入魂など到底できない。
自分に関係する曲だけを採譜したり入魂したりするだけになるのはやむを得ない。

●これから・・・・譜面を採譜します。

譜面作成は河童さん譜面やら都山流民謡楽譜(7〜8冊)、正田麻盛さん譜面を活用する予定。
信濃追分はすでに譜面が完成している(左)。
菅笠節は正田麻盛さんが琴古で丁寧に採譜している。これを都山譜に直そう。
塩釜甚句は、譜面を修正と追加が必要。マダマダ時間がかかりそう。


●「良い湯だね・・・・アハハン・・・・良い湯だね」
孫の世話で育爺で出かけました。
こうやっている間にもパソコンのサービスの方と長電話してました。
「赤ちゃんの泣き声でウルサクてすみません」「いいですよ」
さて・・・・お風呂で爺さんは孫があがるのをタオルで待ち受けている。
パチリ・・・・パチリ・・・・写真撮影。
女の子ですので・・・・ボカシを入れてありますよ。
足をパチャパチャ・・・・立ち泳ぎが出来ますね。
もともと母体の羊水の中につかっていたのだから、水の中は慣れたモンダ。
便利なグッズだなあ・・・・親は一緒にお風呂に入らなくて済む。
アマゾンで3000円で買った赤ちゃんお風呂用の浮き袋だそうだ。

 
●熱海梅園の梅は7分咲きだったそうだ。(奥様が日帰りツアーで行ってきたようだ)
日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海梅園内。 明治19年に開園。樹齢100年を超える梅の古木を含め58品種・473本(平成24年12月現在 熱海市発表)あります。 梅に始まり、桜、新緑、紅葉と、梅園は四季楽しめる庭園です。
明治19年に豪商が作った130年の歴史ある梅園。今は桜も咲き始めたらしい。
静岡県熱海市梅園町1169-1

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ