メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

五十円の厄災 

2015年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ふんふん、いいですね。
歯茎はしっかりしてますね。
歯槽膿漏もありませんね。

さて、これをはめてみましょうね。
よいしょと・・・
ふんふん、いいですね。
かーるく、噛んでみて下さい。
はあーい、いいですね」

よく喋る先生だ。
静寂は、患者を不安にさせる。
とでも思っているのかもしれない。
その呟きには、擬音が入り、時には「やっとこさ」などの、
掛け声も混じる。

歯医者を何人か、知っているけれど、皆さん概ね、
愛想というものがない。
道で会っても、妙に憮然とし、時に傲然としていたりする。
彼は違う。
すぐに笑顔になり、大声で挨拶をする。

私の囲碁サロンに掲げた、木彫りの看板を指差し、褒める。
「いいですねえ、これ・・・
そうですか、ご自分でお作りになったんですか・・・
いや、素晴らしいですねえ」
こんな愛想の言える歯医者が、他に居るだろうか。

K歯科医院の先代は、彼の母上であった。
その時代から、私は、歯医者はここと決めている。
理由はただ一つ、我が家から歩いて一分、最も近い歯医者だからだ。
もう一つあった。
当時は、先代であり、女医さんであったからだ。

”かかりつけ“ではあったが、かかり続けていたわけではない。
数年に一度、何もなければ、十年も間を空けて、やむを得ず、
その門をくぐるくらいのことだ。

元々が、医者嫌いと来ている。
人間には、自然治癒力がある。
あるはずだと・・・固く信じて、私は、風邪くらいでは、
医者に行くことをしない。
がん検診も受けない。
インフルエンザの予防注射は、もう何十年と、やったことがない。

しかし、歯だけは別だ。
虫歯を正しくは「齲蝕」(うしょく)と言うそうで、
これが自然回復することなど、
ないらしい。
それもそうだ。
字を見ればわかる。
こんなに、おどろおどろしい字の病が、簡単に治るわけがない。
その点では「癌」も同じ。
私は、これらの字を、読めこそすれ、書くことが出来ない。

その齲蝕が、よほど耐え難くなると、仕方なくK医院に行く。
「これはひどい」
きっと、嫌みの一つも、言いたいであろうに、先代も、若先生も、
黙って治療を施してくれる。

それをいいことに、私は、のど元過ぎれば、すぐに熱さを忘れ、
次に問題が起きるまで、また、その門から遠ざかる。
その繰り返しだ。
そう言う、ぐうたら患者なのである。

 * * *

今回は、奥歯に被せた、金属片が剥脱した。
数日前のことであった。
旅を終え、新幹線に乗った時であった。

東京まで二時間半。
一眠りしている間に、着くだろう。
先ずは、旅の終りの祝杯だ。
買い込んで来た、缶ビールを開けた。

二日半、関西を歩き回った後だ。
行くべきところに行き、見るべきものを見、人にも会った。
こんな時のビールほど、美味いものはない。

齧っていたピーナッツの中に、やけに固いものがある。
あっ・・・いやな予感がした。
何年か前にも、同じことがあった。

その時も私は、ビールを飲んでいた。
肴は確か、フグ刺しであった。
刺身のくせに、あれは硬いから、私は入念に噛んでいた。
おかしいな、刺身の中に、骨がある・・・
と思い、舌で口先に運んでみたら、それが私の歯の一部だった。

今回は、事態が起きる前に、妙な出来事があった。
新大阪から、のぞみ号に乗り込んだ時だ。
空席はすぐに見つかった。
そのシートの上に、小さく光っているものがある。
硬貨だ。
白くて穴が開いているから、五十円玉であろう。
先客の落し物と思われる。

これはついている。
素早くそれを、尻の下に敷き、ほとぼりが冷めた頃を見計らい、
さりげなく取り出した。
交番に届ける?
冗談ではない。
ここは車中だ。

車掌へ?
車掌だって、迷惑する。
五十円とは、そういうものだ。
今や、葉書の一枚も買えない。
私蔵する、横領する、ネコババする。
何と言われてもいい。
私は、五十円玉をポケットに入れ、その拾得を、
何かの吉兆のように思っていた。

その後である、歯の一部が外れたのは。
もう嫌になってしまった。
妙に符合する。
取り出した歯の一部と、硬貨の色が、そっくりであった。

拾うのではなかった。
うっちゃらかして、誰かに拾わせるのであった。
そうすれば、歯も無事だったと思われてならない。

 * * *

「まだ使えそうです。とりあえず、元通りにして、様子をみましょう」
若先生は、つくづくいい人だ。
ぐうたら患者の心中を察するように、こんな親切を言ってくれる。

私の妻は、別の歯科医にかかっている。
そこでは、一旦外れた金属を、再利用することなど、ないそうだ。
全て作り直すことになる。
それには、時間もお金もかかる。

そんな歯科医院へ、妻は足繁く通っている。
ほとんど、年がら年中だ。
嘆きもせず、むしろ、それが何かの楽しみであるかのように、通っている。
医者嫌いの私には、異星人を見るような思いがある。

私は、K歯科医院に出会ってよかった。
偶然ながら、それは奇跡の医院のようにも思えて来る。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無精者です

パトラッシュさん

マリーさん、
ここぞと決めたわけではなく、替えるのが面倒くさいので、つながっているだけです。

歯も身体も、よほど悪くならないと、行きません。
何時か、手遅れになるのでは・・・と覚悟しています。

2015/02/23 21:01:16

歯医者通い

さん

ここはいいと決めた歯医者があるのはとても羨ましいです。
私なんぞは今のところに住んで何軒の歯医者へ行ったことでしょう。

たまにしか行かないでいられるなんて。
歯だけは自然治癒力はなさそうで、歯の弱い私は奥様のように毎年通い続けております。

カキやピーナツ、飴などをがりっとやって歯が折れたことも何度もあります。

2015/02/23 20:51:21

中を取って

パトラッシュさん

Reiさん、
「ぐびぐび」くらいで、どうでしょうか・・・

2015/02/22 15:19:48

再コメ、失礼します

Reiさん

おはようございます。
師匠の記述にひとつ誤りがあったので、訂正しておきます。

私は、八海山を「ぐいぐい」ではなく「ちびちび」ですから…(^_^;)

2015/02/22 07:20:53

口は災いの元でして・・・

パトラッシュさん

Reiさん、
ミルキーですか・・・
あれはいけません。
最も危険な食べ物です。

それにしても、Reiさんが、ミルキーをねぇ・・・
八海山をぐいぐいやっている姿からは、想像出来ないのですががねえ・・・

「苦手」と言われ(それも10回も)、歯医者も人の子、かっとなったかもしれません。
そんな時は、お世辞にでも、「先生は好きなんですが・・・」と、
こう言っておけば、抜かれる歯は、半分くらいで、済んだかも・・・

2015/02/21 14:44:39

人徳で

パトラッシュさん

喜美さん、
も拾いますか・・・
そうですよね。
これが一円、十円ならともかく、五十円は放置できませんもの。

お嬢さんのコネがある先生なら、懇切丁寧にやってくれるでしょう。
予約なしでもOKとは、喜美さんの人徳もあってのことでしょう。

2015/02/21 14:28:24

びくびく

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
再利用にも、限度があるようで・・・

私も実は、今度が「再々利用」なのです。
何時また外れるかと、びくびくしながら、噛んでいました。
約一週間が過ぎ、今のところ、持っているようです。

2015/02/21 14:24:31

銀冠は忘れた頃に取れるなり

パトラッシュさん

SOYOKAZEさんは、団子でしたか・・・

粘着系は、だいたいよくないようです。
私なんか、ピーナッツですからね。
諦めきれません。

でも「金冠」でなくて、よかった。(笑)

2015/02/21 14:21:23

歯医者嫌い

Reiさん

世の中で一番嫌いな物は、納豆と歯医者です。
(一番と言いながら二つありますが)

そんな嫌いな歯医者に、昨年、どうしても行かなければならず…理由は師匠と同じ…私はミルキーで(≧∇≦)

歯医者に行ったら「私は歯医者が苦手です」と10回は言います。
それでも何本か抜かれてしまいました…もう泣きそう。
そんなに悪かったのね。
またほっとくと、よくない結果になるかも…
師匠の奥様も、それで通っておられるのでは?

2015/02/21 11:04:43

歯医者

喜美さん

中々私歯医者と美容院は変えられません
歯医者は娘の友達のお姉さんが駅の近くで便利ですから 昨日も歯石取りに行きました4〜5ヶ月たつと はがきが来ます 予約がこの間の寒い日でしたから止めてもらい予約なしでも適当に間に入れてもらっています

50円私も拾います私バスやタクシーに乗るとき少し安くなり必ず50円が必要で 勿論おつり貰えばいいのですけれど動作が遅く皆さんに迷惑かけるので
子供や孫も知っていて あると私にプレゼントしてくれます

2015/02/21 10:49:07

確かに

吾喰楽さん

おはようございます。

私も経験があります。
確かに五十円玉と似ていますね。
でも、両者を結び付けるとは、素晴らしい発想です。

私の場合は、外れた金属を再利用してくれました。
それでも、何度も短期間で外れてしまい、結局、作り直しました。

2015/02/21 08:23:08

災厄も50円分

さん

パトラッシュ師匠、おはようございます。

銀冠が外れた、50円玉を拾った、それだけで、こんなに面白い文章が書けるのですね。

医者に対するスタンスは私もかなり近いです。

私はヤマ○キのねばねばしたみたらし団子に銀冠をやられました。
以来、食べません。
一昨年は奥歯が痛くて堪らず(鈍い痛みが去らない)ので受診しましたが異常なし。
当時嵌っていた硬い干し柿を噛み過ぎたのが原因で、我ながら笑えました。

しかし、50円玉と歯には因果関係はないでしょう?
小さな後ろめたさが、きっとそう思わせたのでしょう?
人間らしくて、いいですね。

2015/02/21 07:50:19

PR







上部へ