メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「ムリだ」と言う人の言葉を信じてはいけない 

2015年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ムリだ」と言う人の言葉を信じてはいけない何かを成し遂げる(実現する)人は、誰かの意見を聞いて実行したときに思ったとおりの結果につながらなかったとしても決してその人のせいにしません。他人のせいにせず、自分の責任を感じることで自分を納得させています。どんな責任か?一つは、アドバイスを聞くべき人を間違えたという自分の責任です。もう一つは、更なるアドバイスを求めずに自分一人で物事を進めたという責任です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある物事をやろうとしたときに、10人中10人が「ムリだ!できっこない」と反対するかもしれません。でも、人間の持つ可能性は無限です。確かに「今までどおりの発想」で、「今までどおりのやり方」で、「今までどおりの人員」でやろうとしたら、「今すぐ(近未来)」にはできないかもしれません。 でも、条件を変えてやっていけば、いつかできるかもしれない・・・という可能性は必ず残っているものです。そこで「できたらおもしろいだろうな・・・」と思えるかどうかが大きな分かれ目だと思います。物事には必ず「初めて」というときがあります。「ムリだ、できない・・・」と言う人の意見はたいてい過去に縛られた見解ですから、そのまま受け入れてはいけないと思います。そういうことを言う人は、もしかすると「あなたにはうまくいってほしくない/あなたにも(自分と同じように)失敗してほしい/(自分が失敗したのに)あなたにうまくされたらイヤだ!」・・・という思いが無意識のうちに混じりこんでいるのかもしれません。 成功路線から外れた道を歩む人たちは悪い意味での道連れを求めたがります。自分が夢をあきらめたのと同様に他人にも夢をあきらめさせようとします。 不幸な人が、不幸な人を友達にしたがるようなものです。そういう人の近くに近寄ってはいけないですね。 活動エネルギーが溢れるような人に近づき、ポジティブ発想でしっかりした考え方を持つ人に意見を求めるほうが人生はハッピーだと思います。自分の人生を考えることができるのは基本的には自分の言行に依ります。どうせ信じるなら、「ムリだ」という人の意見ではなく「大丈夫だよ」という人の意見を信じるほうがベターですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ