メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

さくら・桜島(油彩) 

2015年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

春は何処から来るかしら♪
あの山超えて(中略) 南の国から〜来るかしら。
そうです、
南の国は鹿児島からやってきます、



でも、現実は地形や海流の影響で複雑だ
今日(3月16日)発表の桜開花予報では
高知県が3月20日で一番早そうですね
次が鹿児島・熊本・静岡が21日だそうで、




寒い冬を乗り切った桜は
「枯れ木にパッと咲くごとく・・・」一気に開化
日本人の「清き心」のように
凛として・・・がぴったくる。




和歌にも「桜吹雪・・・」や「花筏・・・」として登場し
戦前は「同期の桜」として軍国主義に利用され
合格を知らせる通知は「サクラサク・・・」
ちなみに自分は「サクラチル・・・」でしたがね。


















>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ