メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新たまねぎの丸ごと煮 

2015年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

越後湯沢の一泊旅行から戻った後、連日、その様子をブログにアップした。
旅の思い出に浸りながら書いていたので、毎日、楽しめた。
以前、小説もどきを書いたときと、似た気分も味わえた。
ところが、全く違うことがあった。
書いたそばからアップしたので、推敲する時間が足りなかったのだ。
勿論、推敲はした。
私の場合、書いた直後の推敲だけでは駄目で、時間を置きたい。
その推敲が、できない。
ブログを読み返したら、直したい箇所が、たくさん出てきた。

その間、外食はせず、何か作っていた。
特筆すべきは、“新たまねぎの丸ごと煮”である。
テレビで見た、料理研究家“おおはら・ちずる”のレシピだ。
「使う食材と手順を、できる限りおさえる」という、彼女のスタンスに共感が持てた。
鶏ひき肉と微塵切りの生姜を炒め、だし汁を加え、新たまねぎを丸ごと煮るだけである。
調味料は、白醤油を使った。
感想は、「上品な味」の一言だ。
本当は、三つ葉も入れるといい。
この日、買い物へ行かなかった。

ひき肉の混ざった、煮汁が残った。
後日、再利用することにしたが、雑炊にするか、饂飩にするか、少し迷った。
饂飩を選んだ。
作り方は、饂飩屋と同じである。
生麺を茹で、冷水で締め、熱湯で温め、熱い残り汁を注いだ。
あえて、味は調えなかった。
新たまねぎ、鶏肉、白醤油、だし汁のコラボレーションである。
どれ一つ、自己主張していない。
一気に食べ切った。

   *****

3月19日(木)の夕餉 & 21日(土)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

大原さんは、京都の方です。
関西風の上品な味に仕上がりました。

是非、試してください。

2015/03/24 11:26:57

さすが

Reiさん

本家本元ですね。
お料理のアイデア、いただきです(^^)

新たまねぎ、最近見かけるようになりましたね。美味しそうです。

2015/03/24 10:28:44

ブルさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

たまねぎは、過熱すると甘くなります。
新たまねぎだと、生でも辛くないですよ。
おかかを掛け、醤油で食べると美味いですぜ。(ブルさんの口調)
お試しください。

2015/03/24 09:58:01

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今、新宿です。
時間的には、越後湯沢より掛かるかも。

私も電子レンジで作ったことあります。
そのときは、放射状に切れ目を入れ、花を咲かせました。
今回は肉を炒めてから、鍋で15分煮込みました。

几帳面とも違うと・・・
推敲しないと、読めたものではありません。

2015/03/24 09:52:16

旅行記

ブルさん

旅行記は書いてい楽しいし
後から読み返して、
楽しかったことが思い出されるし
たまらないですね

確かに後で読んでみると
ここを書きかえれば、あそこを・・・
ありますよね

ネギ類は苦手で
特に玉ねぎは超苦手ですが
最近、よく行く蕎麦屋のかき揚げ
そのかき揚げの中がほとんど玉ねぎなのですが
年中食べていたら
その玉ねぎが好きになりましたよ

ネギ類は体に良いのですよね
僕も食べなくちゃ・・・

2015/03/24 09:50:03

今日も小旅行ですね!?

彩々さん

おはようございます
お天気で(お昼からにわか雨らしい)で
お墓詣りには良かったですね。

(私は車で10ほどのお墓に、日曜日に行って
きました。)

新たまのコレ!
昔、レンジが出始めた時についてきた
レンジ料理本でみて、よく作りました。
懐かしい〜。私もまた、作ってみましょう。

私もBlogの書き方はYoyoさんと同じ。

>訂正は茶飯事です。
特に推敲とまで行かず、後で読み返したら
意味不明、誤字脱字も、しょっちゅうです
(><)
でも、あまり気にせずやり過ごします(笑)
ゴク兄いは、何事に関しても本当に几帳面です!

2015/03/24 09:19:30

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お褒め頂き、恐縮です。
自分でもあきれるくらい、食べることには熱心です。
数日前は、イナダを一匹買いして、食べています。

時間を掛けたからといって、良いブログとは限りませんが。

2015/03/24 08:23:07

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

横浜へ向かう電車からです。
今回は彼岸明けの墓参りになりました。

新たまねぎは、今だけのもので、一度は食べたいですね。
辛くないので、スライスして生で食べるのも好きです。
喜美さんは二日がかりで、煮るんですね。

2015/03/24 08:16:30

言うことないくらい

さん

おはようございます。

季節感があって、全く無駄のない食卓、いいですね!

三食きちんと作り、物を粗末にしない。
日本の家庭の原点みたいです。

私は、ブログは、ぶっつけ本番。
後から今日も、少し書き加えました。
訂正は茶飯事です。

2015/03/24 08:03:56

玉ねぎ

喜美さん

昨日横浜に行って戻りましたら
玉ねぎが置いてありました
どなたか下さいました
其れで考えて吾さんと同じ事始めていました 夕べは水とお酒で茹で灰汁だけ取り其のまま汁に付けてあります
今日丸煮にするつもりです

2015/03/24 07:32:06

PR





上部へ