メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

お彼岸 

2015年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

越後湯沢へ行っている間に、庭のカタクリと水仙が開花した。
何れも、亡妻が丹精込めて育てたものである。
彼岸の入りの日、仏壇に供えた。

墓参りは、今回、彼岸の明けの日になった。
義母家族三人と息子で、行くことにした。
孫は学校があり、来られない。
昼は鶴見駅に近い、蕎麦屋へ行くことにした。
スマホで定休日を調べたら、休みである。
ならばと、次の店を調べたら、そこも駄目だ。
こうなると、どうしても蕎麦を食べたい。
行列ができるので有名な店へ行くことにした。
幸い、午後一時を少し過ぎていたので、並ばずに座れた。
久しぶりに、この店で食べる蕎麦である。
点数は75点。
期待が大き過ぎたのか、味が落ちたのかは判らない。
義妹も同じ意見だった。

腹ごしらえを済ませ、菩提寺へ向かった。
少し風は強いが、素晴らしい墓参り日和だ。
桜も、少し咲き始めていた。

妻の実家にて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

カタクリや水仙は
大した世話をしていませんが、毎年、綺麗に咲いてくれます。
庭の花を仏壇に供えると、柄にもなくしんみりします。

昨日は、楽しく過ごしました。

2015/03/25 13:06:26

お彼岸

さん

カタクリと水仙が元気に今年もまた咲いてくれると嬉しいでしょうね。
奥様が大事にしていた花ですから。

お蕎麦はいまいちだったけれど、お墓参りもきちんと済ませて、ご親族が集まって、お天気にも恵まれ良い1日でしたね。

2015/03/25 12:53:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

帰宅途中の電車からです。

今日のブログは、勿論、お蕎麦の話です。(笑)

節目の墓参りに、一人で行くことはありせん。
ただ、法事は別ですが、全員が揃うことはありません。
学校や仕事が優先です。
夜は息子の嫁さんや孫も加わり、楽しく過ごしました。

2015/03/25 11:58:22

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

雨さえ降らなければ、墓参り日和です。
真夏だと、風がある曇り空がいいですね。

早咲きの水仙が2種類咲いていました。
昨日と今日、良い天気なので、別の種類が咲いているかもしれません。

2015/03/25 11:47:44

ご一緒

さん

おはようございます。

昨日は、午後から、曇って来ましたが、無事お墓参りは済んだようですね。

何だかお墓参りのお話しなのか?
御親戚の方との蕎麦屋のお話しなのか?(笑)
きっと、奥様も、そんなご様子に目を細められたことでしょう!
いつもお参りはご一緒なのですね。

2015/03/25 08:36:25

墓参り

Reiさん

皆さんでお墓まいりに行かれたのですね。
お天気がよく「墓参り日和」があるとは?知りませんでした(^_^;)
家の庭にも、少しずつ春が来ているみたいですね。

2015/03/25 07:57:12

PR





上部へ