メニュー

日々徘徊〜♪

依存していると危険!? 

2015年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ケータイやパソコンのせいで衰えたと

感じる能力

「漢字を忘れた」「計算できない」

手書きでメモを取ろうとすると、

漢字が思い出せない。

そんな経験はありませんか?

       ☆

随分前から そんな事をかんじてる  漢字を書けない

読めても 書けない・・

ついついひらがなで かいてしまう。

この間のブログではありませんが 

恥をかくのならひらがなの方がまし 

しかし 中国から伝わった文字

中国人は草書です。だから読めないです・

しかし字 事態は日本の漢字としては 

読めたりしますが・・

例えば 犬 中国語は 狛 です。 

赤―紅 です。

日本にはカタカナが有り 読み方も昔のように 
草履などとは言わなくなりまた

書かなくなりました。

では、「ぞうり」と言う文字を書いて見なさいって言われれば・・・ 

???えぇっ とっとっと・・・・ 

どんなんだっけ?

着物の時は草履なのに 

夏は、浴衣に下駄 そぅそぅ 

つっかけ もある???

外に、庭に、ベランダに・・・

ちょっと出る時に使う、「つっかけ」って、

便利な履物ですね。でも、結構しいたげられていることも多そう?

つっかけ って漢字はないよ???

ひょっとして 和製えいご

外国語で書けば簡単に カタカナで

書いてしまいます。

そう サンダル−草履 そして 

はくー履 つっかけはサンダルの事や   

この字体これさえ覚えていれば 

漢字が浮かんで来ますよね。

話はややこしく入り乱れごめんなさい

さて、 このPCや 携帯にしろ 

本当に便利がいい 漢字を ド忘れしたとき

とっさに引っ張ってくるのが

スマホや携帯のメールの文字

アぁーそうや この字だった― 

なぁ〜んて 本当に漢字を忘れちまってる〜

衰えさせているんですよね。 

しかも 手紙なんて滅多に

書かなくなっちまった年賀状くらいなもんだ。

それすら印刷  あと

ついメールで済ませる。 

それも字数で料金も決まるので 

まるで電報だ

相手に意味が伝わらない時さえ  

で矢張り漢字が重要なんですね。。

ホンマに ガラケーは辛い・・

このブログさえ そうなんだー (+_+)

変換してくれてさえ誤字脱字なんだから



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝の作家様 御依黄

お京さんさん

昨日 仁和寺でちらほらと
開き始めていました。
御依黄発祥は ここ仁和寺だとか
不思議な色の桜です。
コメント戴きまして有難うございます。

2015/04/10 19:38:09

平野神社

朝の作家さん

御黄衣桜
雨の中
佇んで見入ってました。

ひとめぼれ・・

2015/04/08 18:35:43

PR





上部へ