メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

虚礼だって!? 

2010年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




石廊崎手前の本崎海岸の夜明けです。

さて、家に戻ったら、
「虚礼廃止についてのお願い」という手紙が来ていた。
私が以前代表をやっていた会社からである。
昨年もお歳暮を頂いたころに、
もういいよ、と言っておいたので、
黙って止めてもらっても好かったのだ。

それなのに、わざわざ、虚礼廃止、とは、なんと言うことをいって来るんだ、バカめ。
今までのは、全て虚礼だったのか?
そもそも、何の挨拶もしていなかった、歴代の代表に、
盆暮れのご挨拶をするようにしたのは、私だ。
子会社の吹けば飛ぶような会社でも、
それなりにご苦労をされてきた歴代の諸先輩に、
何の御礼もしていなかったことが不思議でさえあった。
高々3000円程度の親会社の製品を送ることで、
少しでも気持ちを表したかったのだ。
その時は、自分も貰う立場になることなど、
まったく考えていなかった。
考えていたら、1万円くらいにしておくんだった(笑)

そういう気持ちで、私が始めたことを、
ご丁寧に虚礼、と来たもんだ。
馬鹿か、この総務部長は。
と思ったところで、
この男が親会社で干されていた時、
拾ってやったのは自分だったと気付いた。
やれやれだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ