メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

壁際の花 

2015年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


4/24/15/金
 1





 先週末、水彩画仲間のSさんといろいろ話した。
興味が湧いたのは絵を描く前の準備について。
私と彼女はその点が全く違う。
万全の準備をすると言う彼女。
かなりの時間をそれに割くそうだ。
なので描き始めると早い。

 私も描くのは早い。
そして準備に全く時間を掛けない。
頭の中に完成作品を思い描くだけ。
以前、描く前にスケッチブックにスケッチを描いてみた。
だがそれは全く参考には成らなかった。
描いている途中でどんどん考えが変わる。
完成図が頭の中に有っても
そこへ行く道のりがどんどん変わる。
画家によって制作過程がこんなに違うのだと知らされた。
いや、知っていたけれど、
これ程近くに全く違ったアプローチの画家が居たことに驚き。
人生いろいろ、制作過程もいろいろ。

 今日の描き順作品は、随分前の教室の課題だ。
これには何のトリックも無く
坦々と描ける。

1、軽くスケッチ。
背景の石垣に基本色を塗る。
花の各色を塗る。

2、背景と手前の石垣を描く。
白い花は紙の白を使う。
方法は石垣の色で抜き描きする。
緑のグラディエーションで予め塗られていた花を抜き描き。

3、花に詳細を描き込む。
最終チェック。
そして完成。
とっても簡単な水彩画です。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ