メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

一山越してなあ・・・・今は少しなだらかだ。 

2015年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測

早朝パートも公民館勤務もない日もある。
スワ・・・・デニーズ。朝5時30分ごろ出発してしまう・・・・早いベエ。
宿題(新聞・音源・ノートパソコン)を抱えいつものデニーズモーニングサービス(596円でコーヒーは飲み放題)
●スクランブルエッグ(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
スクランブルエッグ(scrambled egg)は、鶏卵に食塩やコショウなどの調味料を加え、かき混ぜながら炒めた料理。スクランブルドエッグとも。
最初に卵を撹拌しながら、牛乳、クリームあるいは豆乳と混ぜ、食用油かバター・マーガリンを溶かしたフライパンで炒める。
イギリスやアイルランドでは、低温で調理される。北欧ではニシンと一緒に食べられることが多い。
強く加熱をしてバラバラとした粒状に調理した料理は、「炒り卵」(いりたまご)であり「そぼろ」の一つである。
●今日のデニーズのスクランブルエッグはいまいちでしたね。
週一回来ますので、「ふあとろ感」が少しない。早朝ですとバイトさんが作ったのかしら?日によって「これはうまくできた」と感心するスクランブルエッグに遭遇する。
そう言うときは・・・・「今日のはいいねえ」と店員さんに伝えてやろうかなあ・・・・
●孫が帰り、布団は干して片づけ、リビングの洗濯ツリーはなくなった。ジョンクンは落ち着いてイビキをかいて寝ている。一山越えていまは平坦だ。
庭の草をコルセットを装着して3日の小分けして草取りは終了。小雨がうまい具合に降ってくれた。庭の四十雀の夫婦は子育てで忙しい。3〜4匹は子供がいそう。
親が虫を頻繁に運んでいる、スルト・・・・ピーチクパーチクと巣箱の子供が騒いでいらあ・・・・平和だなあ。
            
 
●昨晩の民謡課題曲・・・・柏餅の差し入れがありました・・・・五月ですね。
秋田長持唄・筑波山唄・庄内おばこ・謙良節・小諸馬子唄・南部俵積み唄・さんさ時雨・
最上川舟唄・日向木挽き唄・舟漕ぎ流し唄・菅笠節・新相馬節・祝奉節・音戸の舟唄・日光山唄・ワイハ節・祖谷甚句・房州浜唄(合唱)
●fueさんにはまだまだ入魂できない曲がいっぱいだ。
リクエストされると・・・・大あわてで譜面を見つける。これの繰り返しでいつかは入魂するのだ。
●南部馬方節もなんとか自力で唄えそうだ。これを唄えないと尺八では伴奏できない。
 
 おさらい会は10月・・・・マダ時間はある。なのでみなさんまだ選曲中だ。
途中経過の各人のリスト表をエクセルで作り伴奏者(尺八・三味線)に配布した。

 
●ハイ・・・・練習終了!・・・・はい片づけスタート!
これからこれを片づけるのが大変です。唄口のキャップなどはつけていません・・・・いちいちつけてしまう時間はありません。露吹きもしません(年に三回ほどかしら?よい子は真似しないでね)。帰りの尺八ケースはズッシリと重く感じます。
「ヨッコラショ」かけ声をかけて気合いで帰ります。


●焼き肉、牛魔王(ぎゅうまおう)
いつも気になるお店。目立たない地味なお店・・・・夜10時過ぎに勤務が終えるとこの焼き肉屋さんの横を通る。道路際に駐車できない車が止まっているのです。どうも流行っているようだ。いつか入ってみたい。しかし狭い地味な暗い焼き肉屋だなあ?店の宣伝も少ない。大丈夫かしら?
 勇気を出して・・・・先日夫婦で行ってみました。「安い・・・・味も悪くない。もう一度きてもいい。店員さんの対応が良い」という連れあいの感想でした。流行っている理由がここにある。
写真はカルビだ。

 
●雨降って地固まる。草取りの翌日(今日土曜日)は小雨で良いお湿りだ。
草取りも大変。最近は1日でやろうとしないで3日間で1/3づつやることとした。
連れあいは最後の熊手による担当だ。
「ここの草がマダ長い」とか「やり方が汚い」とか文句だけは言う。
こっちは腰がいたいのに懸命にやっているのに・・・・家庭の平和の為には「まあ言わしておけばいい」・・・・フン。

 
●深紅のバラ・額紫陽花(がくあじさい)を「連れあい」がすぐ買いに行き植えつけました。
草取りをして、小雨が降って・・・・落ち着きました。
(梅雨時になれば、また雑草がニョキニョキと生える。一時の休息)
55坪の家って、広いモンダ。都心なら30坪付近でようやっとだろう・・・・
ちょっとこうして田舎に出れば、庭がもてる。
最近一戸建てをみる機会があった。
都心の家は確かに便利ですが・・・・自宅での駐車がまず不便。
一方通行をうまく頭に入れないと行き着かない。
我々のように、ちょっとこうした郊外に出て家を持てば・・・・自然の中で気持ちも広がる。
さっき花火が鳴った。近所の寺院でお祭りがあるのだろう?
素朴でいい。都心ではこうした地域での花火はあがらないだろうに。
55坪の一戸建てですが・・・・今の時代、都心でこれだけの土地の一戸建てはどこをさがしてもまずない。埼玉の田舎だから買えたんだなあ。(それでいいのだ)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ