メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

借金ゼロ、貯金ゼロ・・・ 

2015年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

借金ゼロ、貯金ゼロ・・・伸びている会社は「借金もあるけど預金(貯金)もある」というパターンが多いと思います。攻める一方で、守りも確保してリスク管理をキチンと行っているわけです。「借金だけで貯金はない」のはちょっとマズイです、危険ですね。 ゆとりがなく、常に背水の陣状態です。一般的には「借金はなくて貯金はある」というパターンを望むと思いますし、確かにそれが一番健全に見えます。健全なのですが、事業としては発展性に欠けるというか、スピードが遅くなると言うか、経営として見ればもったいない経営かもしれません。 事業経営で見れば、やはり「借金もあるけど預金もある」が良いと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・家計においても同様のパターンに区別することができます。仮に「借金はないけど貯金もない」という状態に今あるとします。ここから次の一手をどう打つか?1.この状態を維持しようと努める2.貯金をしようと努める3.借金をしようと努める選択肢はこの3つです。どれも正解で、その人の生き方・人生の方向性によって答えが変わってきます。宵越しの金は持たない・・・と江戸っ子ばりの考え方なら1でしょうし、将来に備えて何らかの貯蓄を求めるなら2でしょうし、リスクを背負ってでもチャレンジしたい何かがあるなら3だと思います。2と3を組み合わせて、一時的には「借金もあるけど貯金もある」という状態にして、そこからガンガン働いて借金を返済し「借金はなく貯金はある」という状態に持っていき、そこからまた「借金はあるけど貯金もある」という状態にして、またガンガン返済して「借金はなく貯金はある」にもっていく・・・。この繰り返しをしていく姿勢があれば経済的に自由になる日は早くなる(近い)と思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ