メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

王道を行くのが一番です! 

2015年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


王道を行くのが一番です!ビジネスではよくこう言われます。ラクして儲けようなんて思っちゃいけないよ。あるいはこうです。手を抜いて良い思いをしようなんて思っちゃいけないよ。たとえば、「あなたはラクして儲けようと思っている人から買いたいですか?」「あなたは手を抜いて商売をしている人から買いたいですか?」と聞くと、ほとんどの人は「ノー」と答えます。それなのに、自分がビジネスを提供する側になると「ラクしよう・・・」「多少手を抜いてもいいだろう・・・」と不遜なことを考えてしまったりするわけです。 人は自分がされるとイヤなことなのに自分がするのなら見逃そうとしてしまう、という何とも身勝手な生き物だと思います。お金を払う側ともらう側とでは意識の強弱に差がありすぎる・・・ということです。そこに、人間力の幅というか器の大きさというか、資質の違いというか、有している人間性の本質的なところが浮き彫りになってくるのだと思います。一言でいえば「性格」であり「人格」なのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネスは王道を行くのが一番です。 そして王道とは野球で言えば直球です。カーブやフォークと言った変化球ではありません。変化球でも確かにバッターを翻弄することはできますが、ピッチャーマウンドからキャッチャーのミットに届くまでの距離と時間は直球に劣ります。直球に近道はありません。なぜなら、直球は「まっすぐ」なるがゆえにそれ以上短縮のしようがないからです。遠回りのように思えて一番の近道・・・遠い道のように思えて実は短い道のり・・・それが「王道」であり、勉強もビジネスも何事も王道を行くのが原則だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ