メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

なぜ、犬を怖がるのか? 

2015年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

なぜ、犬を怖がるのか?ペットで犬や猫を飼っている人もいますし、その他爬虫類や鳥やウサギなどを飼っている人もいます。自分にとっては愛くるしいペットも、他人から見ると怖い小動物だったりします。たとえば、なぜペットの犬を怖がるのか?・・・と言えばもしかすると過去に犬で痛い思いをした経験があるとか、経験がなくてもそういう話を見聞きしたことがあって潜在意識で「犬=怖い」という図式ができているのかもsiれません。反対に、犬に対して好感を持っている人はかわいいという受けとり方をしているので、道端で犬の散歩をしている人とすれ違うと思わず声をかけたりする人もいます。そこに存在しているのは「犬」という一つの出来事・物事ですが、それをどうとらえるかは本当に人それぞれで異なると思います。同じ出来事・現象を見ても、そこから先に見えている世界はみんな同じではない、ということです。出来事は一つ、とらえ方はさまざまです。そして、とらえ方は自分の過去の起因したことが基準となって、自分なりの受け取り方を皆しているわけです。他人の受け取り方が自分とは違うからと言って一喜一憂する必要もないし、それを強制的に自分と同じにさせることもないわけです。みんな個性があっていいわけですから、単に「自分とは受け取り方が違う」とか「自分はあの人とはとらえ方が違う」と認識しておけばいいだけだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ