メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

好きなことをして豊かに自由に生きよう! 

2015年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

好きなことをして豊かに自由に生きよう!子どものころにいろんな将来の夢をもっていた人も、やがて大人になるにつれてその夢を忘れたり、あきらめたり、捨てたりしていきます。子どものころには描いていなかった新しい夢を想い描く人もいます。どんな夢でも、夢は何も言わずじっと待っていてくれているのですが、肝心の人間のほうがそれを断念してしまうわけです。その原因として、経済的なことが理由だったりする場合もあります。 経済的なこと、すなわちお金が不足しているために夢を叶えられないとしたら、ちょっと寂しい話です。 あきらめるのはいつでもできるのですから、お金を稼ぐことに専念してお金を稼げばいいだけのことですが、まあそれも簡単にはいかないのが人の世です。 確かにお金を稼ぐことは容易いことではありませんし、また稼いでもすぐに使ってしまうので夢の実現に向けては 「おかねを貯める」ことが重要にもなってくると思います。ちょっとやそっとですぐにお金を貯めることはできないかもしれませんが、でも、やはりお金が原因で夢をあきらめるのはやるせないというか、もったいないというか、何とも釈然としない気持ちになります。 多くのサラリーマンは会社に縛られ、時間に縛られ、経済的に不自由なために本当に生きたい自分の人生を過ごすことができずにいるのかもしれません。本当はもっと違う人生があるかもしれない?!・・・と心の奥では思いながらも、どうすればいいかわからないために結局現状維持を選択して日々同じ毎日を繰り返しています。同じ毎日を繰り返していて、違う未来が訪れるのを期待するのはナンセンスです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなことをして豊かに自由に生きることができたらいいなあ ・・・と本当に思うなら、その生き方を選択すればいいと思います。なぜなら、人は本来常に自由だからです。特に日本はそれが許される環境だと思います。「そのために今為すべきことは何か?」と考えることが大事だと思います。何もしないですぐに理想像になれることはありませんし、簡単な努力だけで崇高でハードルの高い理想像になれることもありません。自分の理想像が高ければ高いほどそうです。カネの亡者になってお金の事ばかり考えて目を血走らせている状態と、好きなことをして豊かに自由に生きることは全く違います。 多くの人に、自分の夢を裏切らずにいつまでも追いかけていってもらいたいと思います。そして、好きなことをして豊かに自由に生きたいと思う人には、本当にそのように生きてもらいたいなあ・・・と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ