メニュー

日々徘徊〜♪

カイツブリの子育て 

2015年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こちらは空梅雨のようなお天気
明日から雨模様とか を予報官に
何度聞いたことか・・
まぁ 梅雨なので部分的に
降っていることと思います。
さて、
今日は 野鳥ウオッチ 水鳥編です。
公園の池は 蓮も咲きとても綺麗でした。
その中で カイツブリの子育てを
見ることが出来ました。

ヒナは 合計六羽います。良く孵りましたね。
お天気のお蔭でしょうか
こんな小さな幼鳥でも 
潜ることは出来ますので
危険な時は 蓮の葉の下に隠れたり
していますが 油断体的 
親の元を離れますと
危険がいっぱいなんです。

今日のカイツブリは まるで保育園のように
他のカイツブリにも餌を貰っていました。

不思議 どの子がどの親なのか・・
まったく分りませんが
そんな行動を 見てました。
この季節雨が降りますと 
巣は卵もろとも崩壊してしまいます。

巣は大抵池の中に作ります。
なので壊れては作りを せっせとします。
又 人間が 通っても 池の中なら
驚かせたりしない限り 抱卵が見られます。
今日も卵を観ました。
無事孵るといいですね。
カイツブリの幼鳥は 親の背中に
乗り 初めは移動します。
大きくなれば 乗せなくなります。
今日は 乗ったり下りたり
そろそろ親も 逃げるようになりましたね。
では いつものように
albumを 作製しました。
興味が ありますれば 是非
ご覧いただけましたら 嬉しいです。

http://www.digibook.net/d/4595e51380dba85834b391c662ec0011/?viewerMode=fullWindow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不忍池

朝の作家さん

関東

上野公園
動物園の近くに
蓮にょきにょき

いつ見ても
すばらしい

ぽん
ぽん

早朝
花開く音がきこえます

2015/06/25 21:08:08

PR







上部へ