メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

これまで「第4権力(巨大メディアの罪)」 高杉良 著を読んで 

2015年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



第一権力=国民、第二権力=国家機関(立法・行政・司法)、第三権力=メディア、第四権力=マスコミ メディアは、情報を発信し、マスコミは、そのメディアの情報の不特定多数の受け手側(民衆の価値判断)を言うとグーグルの検索で理解しました。

朝日新聞とテレビ朝日、に置き換えて読んで見ましたし(新聞社・テレビと親会社・子会社)、活字と映像のインパクトの相異、更に「人事のさが?重要性」、等々 堤杏子(広報局長)、藤井靖夫(企画部長)、辻本浩一(社会部長)、瀬島豪(社長)、山崎正樹(常務)、木戸光太郎(副社長)等の登場人物よって「人事の醜さ・地位による仕事の質・量」が描かれて楽しく読みました。
(現役時代は気になる人事も離れると経営者の方針が理解できると思います。)

現実の話として「解説」でテレビ朝日系「報道ステーション」15年3月27日コメンテイター元経済産業省も官僚・古賀茂明がいきなり「テレビ朝日の早河会長とか(制作協力する)古舘プロジェクトの佐藤会長のご意向ということで私は今日が最後なんですけど、これまで非常に多くの方から激励を受けまして、一方で菅官房長官はじめ官邸のみなさんにものすごいパッシングをうけてきました」と話しました。(「言論の自由」を疎外する官邸の権力)

たまたま本日の朝刊に「安倍晋三首相に近い自民党議員でつくる勉強会で沖縄の地元紙を含む報道機関を威圧する発言が出ていた問題をめぐり、自民党執行部は勉強会の代表者らを処分したことで早期の幕引きを図る」と記事が掲載されていましたが、適切な権利・権力をふるってもらいたいと思います。(自民党の傲慢とゆるみ)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ