メニュー

日々徘徊〜♪

香りやコク絶品 

2015年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何のお話しかと言えば
自衛隊の戦闘糧食「世界一」との呼び声も

兵士が戦場で食べるために作られた戦闘糧食、通称ミリメシ。実は自衛隊の戦闘糧食が“世界一”と言われているのをご存知だろうか。噂を確認すべく取材班は陸上幕僚監部市ヶ谷駐屯地に向かった。

つまり 隊員のお食事はたとえレトルトでも 
本当に美味しいとか試しに食べるための
試食記事。

そういえば日本の宇宙食も絶品だとか
http://iss.jaxa.jp/library/video/wakata_spacefood_200904.html
http://iss.jaxa.jp/spacefood/overview/japanesefood/
http://iss.jaxa.jp/spacefood/about/japanese/
矢張り日本のレトルト食品の技術と味は
どの国にも負けない が

日本人の主食はお米 このお米も
炊き込みご飯もあるそうですね。

 今回、紹介するのは陸上自衛隊の「糧食II型」と呼ばれるレトルトパック仕様のもの。1食分としてご飯パック2個、副食1〜2パック、プラスチックの先割れスプーン1本が1袋にまとめられている。かつては缶詰タイプの「糧食I型」が主だったが、時代の流れと共に進化し、レトルトパックが主流となりつつある。

 見た目は簡素なII型だが、軽くて食器もいらず機能的。しかし、普通のレトルトパックと違い、密閉性が高いため、手で開けることができない。ナイフで開ける必要がある。「作戦の内容によっては、これを背負って長期間移動するわけですから、長時間の摩擦、荷重、衝撃によって開いてしまってはダメなんです」(陸上幕僚監部広報室)

 戦闘糧食とはいってもレトルトパックなら味も想像しやすいが、ご飯もおかずも香りとコクが市販品とは別格。山菜ごはんはもち米風で、山菜の香りとみりんの甘味が絶妙。ピリカラ煮のさんまは柔らかく、野菜麻婆の辛みは抑え塩味しっかり。辛みで余計な水分をとるのを防ぐためだ。

「糧食II型」のメニューは和洋中をとり混ぜ21種類。さば味噌煮、かも肉じゃが、やきとり、ハヤシハンバーグ、肉団子等、1日3食で1週間は同じものが出ず、飽きない。

「仕事柄、他国の糧食も試食しますが、これほどのレベルのレトルトパック技術は難しい。日本だからこそ作れる糧食だと自負しています」

鴨肉じゃがなんて 家でも中々食べられませんが 大抵牛
更に
「厳正な保存検査を行っているので品質を保ったまま長期保存が可能です。衝撃にも強く、簡易で高性能の加熱材もついています」

「日本の糧食は各国軍で一番との評判。クラッカーなどが主食の欧米に対し、日本は米が主食で保存などが技術的に難しいのに、限られた予算でバランスよく開発されている」と語る。

我々民間人を守る自衛隊員さん
これからも 美味しいレトルトパックで
日本を守ってくださ〜い。

画像は 宇宙のお赤飯



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ