メニュー

日々徘徊〜♪

比叡山・延暦寺 

2015年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の京都は 37度
避暑を兼てお詣りに行ってきました・

延暦寺は 滋賀県ですが暑いのは同じ・・。
ケーブルとロープウエイで一気に840mへ
廻りの木々と日陰に入りますと流石に 
涼しい風が 吹き抜けて行きます。

家に居てても暑い どこに行っても暑くって・
そうだ山に行こうと思い 比叡山へ

京都に居ますと この大和 愛宕山が良く見えます。

昨日の延暦寺は人も少なく ゆっくり出来ました。 
帰りは 坂本に回り 以前お詣りしました
日吉大社にも寄ってお詣りしてきました。

JR比叡山坂本駅まで大方2K 
そろそろ夕方 京都に着きますと
なんと暑いことこの上ない・。

駅構内の温度計は 夜なのに37度
若い女性は 浴衣を着て
京七夕祭りにでも 行かれるのかな・
そんな昨日の一日を過ごしました。

では何時ものアルバム お暇なら
ご覧いただけましたら 嬉しいです。
http://www.digibook.net/d/0584ef53a01c885cad7d1b46b0f6c017/?viewerMode=fullWindow



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきさん様

お京さんさん

お早うございます。
私も何年ぶりかのお詣りです。
以前は 日吉大社から登山のように登り降り元三も歩きました。 
無茶していました。

今回は正規のルートで登りました。(笑
眼下に見えました琵琶湖も 綺麗でした。
流石に世界遺産 延暦寺の境内の姿は
全く忘れていました。
今回私も余りの立派さに目を見開きました
素晴らしい・・・の一言
お詣りしてよかったと 今度は
この根本中堂(こんぽんちゅうどう)
しっかりと拝んで来ました。
織田信長による焼き討ちの後
、1634年(?川将軍再建)今に至ります。
早々にコメント戴きまして
誠に有り難うございます。
またのお越しお待ちしています。
            京

2015/08/06 08:01:59

ゆきさん

ゆきさんさん

お京さん、おはようさん^0^〜

比叡山のアルバム拝見。実に素晴らしい出来栄えですね〜
長いこと比叡山には行ってないので楽しく拝見させていただきました。
山頂は涼しかったでしょうね〜

2015/08/06 07:32:00

PR





上部へ