メニュー

日々徘徊〜♪

クーラーの節電 

2015年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1 フィルターはまめに掃除をしよう


2 設定温度に気を付けよう


3 換気をしてから使おう

日本の気候が温暖化に だんだん熱帯に近づいているせいなのか、暑さは亜熱帯並み

もしかして亜熱帯の方が
夜は涼しいかもしれませんね。

屋久島も少し日陰に行きますと 涼しく感じられました。
先ず、エアコンの
フィルターにホコリがつまっていると、
空気を取り込む際にモーターによけいな負荷がかかり、電気を無駄に使うことになるのです。

1.クーラーの効率アップのためには、フィルターをきれいにして、空気の出入りをしやすくすることが肝心です。

2.設定温度に気を付けよう
節約のためには、設定温度に気を付けましょう。1度高くすると約13%の消費電力の削減になるというデータもあります。

3.換気をしてから使おう
昼間外出をしていて閉めきっていた部屋は
蒸し風呂状態なので空気を入れ替えましょう。


これに似たことが一つあります。
もしもご存知ならいいんですが
車を真夏 日の当たるモータープールに
止めておきますと もう暑くて ハンドルさえ
握るのに・・乗りましてもしばらくは
エアコンなんて効きませんしね。

そんな時 助手席の後ろの窓を全開で開け
運転席のドァーを 三・四回 バタンと
開け閉めします。 車内に籠った熱い空気が
一挙に出ますので 一度試してみて下さい。

では、 またね。(^_^)/~



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ