メニュー

日々徘徊〜♪

レディファースト 

2015年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

女性を優先させるというマナーや習慣のことを指す
「レディーファースト」。
欧米では一般的なことのようですが、日本では
「亭主関白」という言葉もあるように、
どちらかというと女性が男性を立ててきたという
文化があります。

https://youtu.be/jOQhGcs-Utc

ユーチューブ載せたとたんいろんなコメントが

日本人は メンファーストと呼ばれ 
そんな国と紹介しています。

その代わり男性は、 海外へ行けば 戸惑うので 
大変ですね。
男が先 これらは 家庭及び学校で 
この文化を壊滅していかないと 中々
無理なことでしょうね。 これは日本の文化
まず 三つ指は立てないにしても 
行ってらっしゃい〜お帰りなさい〜
などなど 

なぜ海外では レディファースト?
それは あくまでも推測ですが 
女性の数が少なかったのか
それとも 貴族社会がそのようにふるまったから?
女性は男性よりか弱いからと みなされたのでは?

日本も韓国も 男尊女卑の文化が 今もはびこっているように外国では そうみなされてこの動画が アップされたのでしょうか

日本では 当たり前の光景なのにね。

ほんとは うらやましいのでは???

具体例[編集]

紳士が連れの淑女をエスコートする際のマナーとしてのレディーファーストは、下記のとおりである。ただし型どおりであればよいということではなく、状況により臨機応変に動くことが必要とされている。

1.道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、 女性を事故や引ったくりから守る。
2.エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降り る際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通  す。
3.ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押 さえて待つ。
4.高級レストランで案内が付くときは、女性を先に通して 男性が後ろを歩く。ただし、案内などが付かないレスト ランでは男性が先に立って席を探す。
5.ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいこと があるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が 座りやすいように椅子を戻す。
6.レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく 男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別 である。
7.車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスに ハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に 回ってドアを開閉する。

また、ホテルなどにおけるドアマンなどによるレディーファーストは、下記のとおりである。

1.車を降りる際に手をさしのべて女性をサポートする。
2.船のクルーズでの乗降の際に手を差し出す。
3.女性が座る際、ウエイターが椅子を引いて座るまでサ  ポートする。この場合、連れの男性は女性がきちんと座 るまで着席を控える。

とありました。
まず 海外では エレベーターは
我先に乗っては、顰蹙をかいますぞ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ