メニュー

日々徘徊〜♪

【ママからのご相談】 

2015年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、健康な次男を出産しました。元気で産まれてきてくれただけで幸せですし、たまらなくかわいいです。けれども、素直に心から喜べないのです。「女の子のママになる」という夢が叶わなかったからです。 かわいい洋服を着せたかったし、一緒に買い物をしたかった。それに、老後のことも気になります。しかし、金銭的に子どもは2人が限界です。女の子を持つママが憎たらしく思えるほどです。この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

と悩みの相談が・・・よそのママさん
はて、

相談しても もう誕生しているのに・・
贅沢な・・・

扨、なぜ女の子?

●女の子を持つメリットとは? 母親と娘は永遠の親友?

『洋服もかわいいし、男の子よりも
   おとなしく手育てやすい』(20代ママ)
『男の子は結婚するとお嫁さんに取られてしまうけれど、 女の子はずっとそばにいてくれる。孫も好きなようにか わいがれる』(30代ママ)
『いつまでも女子同士、友だち感覚で楽しめそう。旅行も 一緒にできるし』(30代ママ)
『老後、面倒をみてもらうなら、お嫁さんより実の娘がい い』(30代ママ)

女の子を持つ・望むママからは、上記のような意見が聞けました。将来を見越して女の子のメリットを挙げる声が多いように思いました。

そこで
●女の子を持つデメリットとは? おばあちゃん世代の不 満が噴出!

いいことずくめに感じてしまいますが、
一方でこんな意見もありました。
『保育園の送迎と夕飯の用意を当然のように
 丸投げされている。出産後から、娘の自己中心的な
 性格に拍車がかかってきた』(50代女性)
『正直、息子の方が優しい。おばさんになった娘は、驚く ほど意地悪』(70代女性)
『旅行のお供は、娘夫婦より息子夫婦がいい。適度に一戦 を 引いてくれているのでイライラしない(70代女性)
 嫁姑問題ばかりが注目されるけれど、
『娘婿問題も相当に大変。やるせないのは圧倒的に娘婿
 問題』(60代女性)

そして、ちょっと視点を変えると、こんな意見を持つ方もいるようです。

『子離れできない実親が何かと口を出してくるのがストレス。独立した娘の家庭に首を突っ込みすぎ』(40代ママ)
『母と娘の仲が良すぎる家庭は要注意。息子の結婚相手には遠慮したい』(40代パパ)

女の子を持つことも、メリットだけではないようですね

お答えは。下記

『性別は関係ありません。すべて、その子次第です。独立した子どもにすがりつくのは言語道断。子どもの足かせになる親にだけは、なってはいけない。優しい子になってほしいなら、優しく厳しい母親でありなさい。愛情を注いで全力で育てなさい。子どもは育てたように育っていきます』(80代女性・元中学校校長)

で親子ともども独立しましょうってことかな・・

この間お昼のテレビ番組で 夏は暑い奈良を
抜けだして 北海道の釧路の
サービス付き老人ホームへ 避暑として
二か月間 ひと月なんとお食事付きで12万円
80代のおばあさん ご家族の愛で・・
提案は息子さんだとか・・ 
そして
夕刻この釧路の街は霧にすっぽりと

♪夜霧よ今夜もありがとう〜♪

歌も出そうな 幻想的な景色に包まれていました。
いゃぁ〜 いい考えですね。
じゃあ冬は沖縄へ??

ウイクリーマンションなら寂しいが
お年寄りならホームでの 楽しみ方があり
とても気に入られておられましたよ。

男のお子さんのほうが 案外大切にしてくれるのでは?
ちなみにうちの子供は 男と女。

どちらも家族旅行をしたことがあります。が
私はひとり旅が好き。

皆さま迷惑はかけたくないと 仰います。
本音は かけさせるほうが 勉強になります。

常々ボケてやるからと言ってます。…(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さん こんばんは。

お京さんさん

コメントいただきましてありがとうございます。

子育て いろいろ悩んでこの年になりましたが
まだまだ子育て完成したとは程遠いですが
嫁や婿殿と仲良くやってくれるのが一番。

口出しすればお金も絡む・・・。( ゚Д゚)

本当に>子どもは育てたように育っていきます。

確かに そっくりや・・。悪いとこほど似る・

ありがとうございます。

2015/08/25 21:39:55

うん、うん・・

さん

納得、賛成でした。
>子どもは育てたように育っていきます
そう思います。

2015/08/25 18:34:09

PR





上部へ