メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

命のつながり・・・? 

2015年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 

屋上のプランターに

最近見かけないツル草の植物が伸びてきた。

あれよあれよと云う間に2m程になり、

黄色い花が付いた。

 

ある夏の早朝、 良く観察すると

案のじょう雄しべと雌しべが付いている、

小学校の理科の時間を想い出し

雄しべをもいで受粉をさせてやった。

 

命って、繫がっている。

自分の命って自分の物じゃないんだ、

次の世代へ受け渡していく義務がある。

過去何百万年もそうして来たように。

 

この植物だって一生懸命生きている、

「カラスが種まきゃ 権兵衛がほじくる」、あ!逆だった。

これって、たぶん「スイカ」だろうね、

食べることは無理だが種だけは収穫したいもんだ。







 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ