メニュー

日々徘徊〜♪

ビール瓶の呼び方を教えて下さいませ 

2015年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 トピ主さんが・・からこのような質問
あなたの地方ではなんと呼びますか・・・。

※誰から教わった記憶も無いのに何故か

ビール瓶の大、中、小を
《おおびん》《ちゅうびん》《こびん》
とよんでいました

先日、小学生の孫より その呼び方はおかしいと指摘されました

《おおびん》《こびん》 と呼ぶのなら
《ちゅうびん》では無く《なかびん》と呼ぶべきだし

《ちゅうびん》とよぶのなら大びん小びんは《だいびん》《しょうびん》と呼ばないといけないよ と

言われて見れば音読み訓読みが混じってしまっている

でも《だいびん》《しょうびん》ってなんか

ちょっとお下品な想像をしちやって
呼びたくないし  <尿瓶の事かな??(笑

じゃぁ中瓶を《なかびん》?

う〜んどうだろう

文字変換では《おおびん》《ちゅうびん》《こびん》でいけるんですけど
正確な呼び方はどうなんでしょう

     ☆
教えて下さいませとありました。
いかがですか 

ちなみに
関東では<オオビン>関西は大(だい瓶)
あともう一つ関西では 生中(なまちゅう)
関東は <中生>ちゅうなま
だそうですよ。
まぁ お好きな人は どちらでも。
しかし 郷に入れは郷に従えですね。
  呑めたら幸せやん



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ