メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

今冬の予測 

2015年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日、薬局長から、この冬のノロウィルスの予測の発表がありました。
 昨年までのウィルスが変異しているそうです。今までのものより、移りやすくなっているとのこと。変異しているということは、別の型になっているということですので、免疫を持っている人間も少ないと言えます。
 
 脅かすつもりは毛頭ございませんが、いわゆる感染性胃腸炎は、特効薬がありませんので予防するに越したことはありません。
 
 まず、今からできることは、体力と抵抗力をつけること。夏の疲れが出る時期と重なってはいますが、睡眠と食事をキチンと摂っていればよいでしょう。
 
 そして、次にできることは、とにかく手洗い。本当に基本的なことですが、これが一番予防効果があるんです。ただし、指の間まで丁寧に洗ってください。
 
 消毒薬やら、かかった時の措置は、結構いろいろな情報が出ていると思いますが、意外と盲点なのは、患者様の排便後、便座のふたを閉めていただきたいということ。開けたままにしておくと、ウィルスが浮遊して、感染源になるそうです。
 
 私達スタッフも、昨日は、「ノロウィルスセット」の点検をしました。「ビニール手袋、次亜塩素酸の消毒液、飛沫を防ぐためのペット用シートなどなど。」
 
 店頭で患者様が増えるということは、私達も感染リスクが高まるということですので、ダイエットはちょっとお休みして、体力温存に心がけようとしています。   やせない言い訳ぽかったかしら(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

狐狸娯里さんへ

れつさん

確かに、落ちているものは絶対拾って食べさせない、神経質なまでに泥んこ遊びはさせないし。
 幼稚園の行事に付き添った時、芋ほりで「汚いからいやー」と泣き出した子が沢山いました。お泊り保育でカレーと、プリンを別々のスプーンで食べたいと言われ「ペロってなめたら綺麗になるわよ」と言ったら化け物見るみたいな目で見られました。
少しは免疫付けないと・・・

2015/08/31 22:31:23

脆弱な体質になりつつあるのかな・・・

孤狸娯里さん

日本は?

鳥インフルが問題になった時、私はこの国(フィリピン)の脆弱で無責任な政府・行政機関を考えて心配でした。

ところがその後数年たっても患者は出ないのですねえ。
ただし昔からあったデング熱などは相変わらず発生しますが・・・。

ウィルスもこんな国に来たらパニックになるだろうと遠慮してくれているのかもしれませんな。

一方の日本ときたら・・・・、まあ大変ですねえ!世界のどこでも、何かが発生したら上を下への大騒ぎ!
デング熱くらいでも完全防備の職員がネットを持って駆けだす騒ぎですからね。私ぁ週に3・4回は刺されているっちゅうに!

日本は脆弱になりましたな。過保護の所為かもしれませんゾ!

2015/08/31 12:27:19

ポッキィさんへ

れつさん

やっぱり・・・
すぐに、見破られた・・・

 確かに脂肪はお布団代わり以外の何物でもないと、自覚してはいるのですが。
 お願いです。ここは目をつぶってくださいまし。(笑)

2015/08/31 11:44:23

りささんへ

れつさん

もう自衛するしかないです。
 何か新しい情報ゲットしたら、お知らせしますね。
 ノロ記事に記載するのは気が引けたけど・・・わりなき恋、良かった!自分の中で時間が止まってしまいました。現実が見えなくて夢見るれつちゃん(笑)になっちゃって。
 

2015/08/31 11:42:08

tinkさん

れつさん

クリニックにはもう情報が入っていたかもね。
 クリニックの方が被害甚大?
 でも、仕方ないものね。医療機関で仕事をするからにはそれなりの覚悟が必要よね。
 お互いに頑張りましょうね

2015/08/31 11:37:05

やせない言い訳ぽかったかしら

さん

う〜〜ん??
チョッと見えたかな??
脂肪は体力じゃなくて保温効果だと思うんだけど(笑)

2015/08/31 07:55:31

嫌ですね。。。

りささん

ノロウィルス・・嫌ですね。
私の職場、子供連れの相談者が多く、
いつも冷や冷やしてます。
インフルエンザもワクチン接種しているのに
何度もかかってしまいます(;・∀・)
なので本当に要注意!

今、体力も弱っているので、体調管理に
気をつけないといけませんね。
貴重な情報、有難うございました。

2015/08/31 05:48:28

そんな季節に!

さん

また面倒な季節になりますね。

ノロ対策で毎日の次亜塩素酸による消毒が日課になりますね。次亜塩素酸で拭いて30分後にまた水拭きして‥。

結構面倒なんですよね。
来年まで続く冬場の作業。
今年は念には念を入れて拭きます。

2015/08/31 00:26:29

maruさんへ

れつさん

うーーーーー、なんか耳が痛いんですけどぉ。
 
 秋の味覚、どこまで我慢できるでしょうか?

2015/08/30 23:02:58

ばばたまさんへ

れつさん

大丈夫ですね。
手洗いのような基本的なことが大切なんですよね。

 かくいう、私もきちんとやりましょう!

2015/08/30 23:01:39

喜美さんへ

れつさん

病気の時でなければ締めなくても平気ですよ。
でも、普段から、習慣にした方が良いのかしら?

2015/08/30 23:00:14

二の次 三の次

さん

こんばんは

れつさん ダイエットはこの緊急時は二の次、三の次にしましょう。

でも 秋はどんどん美味しいものが出てきますね。
食欲の秋といいますし・・味覚の秋

さてと明日は何を お腹いっぱい食べようかな・・
おっと なにか悪い事 言ったかな^^?

2015/08/30 20:50:22

手洗いは頑張ってます

さん

台所にも手洗いの洗剤置いて食事の用意する前は必ず洗うようにしています。
最近は指輪もしていない方が多いです。
もう指輪とか見る人いないしね。

2015/08/30 19:29:33

便座

喜美さん

私便座に蓋しませんでした
座るところに蓋がついて汚いかしらと思ったり一人だからと油断もあったのね 息子と息子の子供は必ずしめます
奥さんが看護師ですから知っていて
皆でやっていたのね
此れからはやります

2015/08/30 19:10:56

PR







上部へ