メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

突然の富山の旅 

2015年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

急に決まった富山行きです。
そう、かの有名な越中おわら風の盆見物,30年以上前に、今は亡き
父が知り合いに案内されて見てきた祭り。興奮気味に話す父の顔が今でも忘れられません。その時から、いつか行きたいと思っていました。

最近はツアーなどもいろいろあるようでしたが、なかなかチャンスに恵まれなくて、私の口癖は「死ぬまでに1度は行きたいわー」

それを友達とランチの時にポロッともらしたら、行動力が半端ではない彼女はその足で旅行会社に飛び込みました。モー、無理よー、と諦め顔の私を尻目に、ととっとと話を進めてくれました。当初は諦めムードだった旅行会社の人にも、私達の必死さが伝わったのか、あらゆる旅行会社に問い合わせをしてくださって、ひと部屋の空室を富山のホテルに見つけてくださったのです。

さー、そこからが、大変。
なんと、うちの息子、3日にゲームをするための有給休暇を取っていたのです。そのためのゲームソフトを2日指定の受け取りでネット購入していたそうです。当然、受け取りは私。ところが1日から3日までの旅が急に決まったものだから不在になる!!問い合わせしたり、時間変更したり、バタバタ騒動。
私はルンルン気分で度の支度。
で.初日はザーザー降りの中、根性の見物。
二日目は昼間から、たっぷり見物。

長年の夢がかないました。
噂通りの素晴らしい風情を堪能させて頂き、この夢を叶えてくれた友人に感謝、感謝です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さんへ

れつさん

ブログ、見ていましたよ。
40年以上前に父が富山の知人に連れられて行って、まだ観光客がほとんどいないけど素晴らしかった、と聞きずっと行きたいと思っていました。北陸新幹線の開通が私の背中を押してくれました。
 今回は富山に宿を取りましたが、一昨日、来年の宿を八尾町に押さえることが出来ました。
 また、新たな楽しみが出来ました。 

2015/09/08 22:17:53

風の盆

吾喰楽さん

こんにちは。

「風の盆」を楽しまれたようで、何よりです。

私は、10年間ほど魚津に単身赴任していました。
八尾町には得意先があり、毎日のように通った時期もあります。

当然ながら、「風の盆」は大好きです。
「月見のおわら」の他に、「前夜祭」もお勧めです。
私のブログの8月14日と9月2日に、写真を載せました。
宜しかったら、ご覧ください。

2015/09/08 12:28:27

はい!

東京はなさん

私の中のれつさんのイメージが180度変わりました。私もなんだか元気が猛烈に湧いたれつさんのブログでした。
ホントにここは、みなさんのブログで、勉強になったり、元気になったり、心持ちが平常心に戻ったりする不思議な場所。
ナビ大陸って感じです。

2015/09/07 12:29:07

東京はなさんへ

れつさん

ありがとうございます。
 友人の行動力に感謝です。
 楽しかったです。機会があったら、是非いらしてください。

2015/09/04 20:15:09

羨ましい〜

東京はなさん

いつか、私もいってみたいものだと思っておりました!れつ様もご友人様も素敵だわ!

2015/09/04 15:50:45

ポッキィさんへ

れつさん

こんにちは。
 本当に良い思い出が出来ました。
日本海も良いですね。
 荒々しい海に、沈む夕日!
まだまだ、行きたいところだらけです。

2015/09/04 11:42:42

富山行

さん

夢が叶って良かったですネ〜!
富山もそうですが
日本海に沈む夕日・・・元気な内に見てみたいものです。

2015/09/04 07:39:15

のびたさんへ

れつさん

ツアコンをなさっていたのですね。
「月見のおわら」ですか?調べてみます。
 
 事前にリサーチすると、八尾に宿泊できるようですね。1年前に予約!と言う人もいます。
 
 もう一度行ってみたいです。

2015/09/03 20:55:50

喜美さんへ

れつさん

本当に朝まで踊る町内もあるようですね。
私達、観光客はホテルやバスの都合で、遅くても11時には引き上げなければいけませんでした。でも、十分堪能できました。

2015/09/03 20:53:09

tinkさんへ

れつさん

行ってください。
 本当に素敵です。
 私はトロッコは、以前父たちと行ったことがあるのですが、風の盆は初めてでした。
 
 なんか感動して涙が出そう。でしたよ

2015/09/03 20:51:32

maruさんへ

れつさん

私は普段の行いが大変良いので(笑)なーーーんてね。
 友人がラッキー運を持っているのでしょう。
富山市内の呉羽山ってところの観光ホテルでした。1日は夕方5時〜。2日は昼間の3時〜八尾にいました。帰りはシャトルバスの都合で、どうしても11時までには戻らねばならず・・・。
 夜中に見てみたいものです。

2015/09/03 20:49:12

趣のある風の盆

のびたさん

旅行会社の添乗員をしていたので この祭りも良く行きました
宿泊が八尾で泊まれたこともありましたが 大概は富山が多かったです
日本の道百選の石畳とあの静かな踊り 何度行っても忘れられません
因みに 地元の協力で全く同じ規模の クラブツーリズムの違う時期の月見のおわら これも少しは楽に見られます

2015/09/03 15:40:15

SOYOKAZEさんへ

れつさん

ありがとうございます。
本当に、運が良かったとしかいえません。

胡弓の調べは幻想的で、他のお祭りにはない、良さがありました。
機会があれば、また、行きたいです。

2015/09/03 15:20:44

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

帰路です。
二日間、八尾町に通いました。あいにく、それ以外の予定は立てていなかったし、早めの新幹線をとっていたので、トロッコ乗れなかったぁ。

次回のお楽しみにします。
マスの寿司、たべて、白エビたべて、肥えました。でも、超楽しかったです。

2015/09/03 15:18:16

良かったわね

喜美さん

富山は行った事あってライチョウ見たりトロッコにものりましたけれど 1回行きたかったですけれどチャンスがなく八尾の風の盆見たことないです
テレビで見ましたけれど 胡弓の音色
何とも言えませんね 朝まで踊るらしいけれど本当でしたか

2015/09/03 14:16:46

以前から‥

さん

私も一生に1度は行ってみたい富山です。
以前、maruさんがお孫さんと乗ったというトロッコ電車に乗ってみたいと思ってます。

中々実現しないけど、きっといつかは‥ネ

2015/09/03 12:04:27

2015 おわら

さん

こんにちは

初日は夕方6時半頃まで土砂降りだったでしょう。
昨日二日目は晴れ間もありゆっくり踊りを堪能された事でしょうね。
毎年、この時期の天気は不安定なんです。

おらわは日付が変わってからが真のおわらなんですが、ツアーだとしょうがないですね。
ホテルは市内?あるいは県内ホテル?
しかし、よくありましたね・・
運の悪いツアーになると隣の石川や新潟、ましてや長野まで行かないと泊まれない場合もあると聞いてます。
深夜になり泊まる所のない人が始発列車まで屏ぎわで休んでいるのを毎年みかけますから・・。

やっぱ普段の行いですね^^

2015/09/03 12:03:38

ついていましたね

さん

急なキャンセルでもあったのでしょうか?
奇跡的な幸運だと思いますよ。
私は、憧れても、諦めています。
出発まで、色々調整は大変だったでしょうが、めったにない幸運。
よかったですね。^^

2015/09/03 11:24:05

八つ尾風の盆ラッキー

寅年ヨッシーさん


富山に工場あるので、よく現地泊頼まれましたが100%無理。
ギリギリ富山市内の宿泊大ラッキーです。よかったね。
私はいつも砺波市から奥深い山道走って行きました。
それとぉ、
ついでに帰りしなトロッコ電車でものって来たらぁ。

2015/09/03 10:59:54

PR







上部へ