メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

秋雨前線?  天候不順? 

2015年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 暑い暑い夏の日が続いたかと思ったら、一転涼しくなった。
秋雨前線なのか?  天候不順、異常気象なのか?
どうもその降り方など見ていると、どうしても後者の思ってしまう。
 
今朝はFacebook にこのようにアップした。
三木市緑が丘、いま8時10分、先ほどまで降ってた雨は上がった。1時間ごとの雲の動きが出る。今日は曇りだが雨は降らないようだ。庭仕事でもするか。
便利な世の中である。
 
 
 
三木市はこの地図の淡路島の先端(北の端)から1.5cmぐらい上のところだと思ってもらったらいいのだが、午前中は見事に予報通り雨も降らずに、薄日すら指すような穏やかな曇りであった。
『庭仕事でもするか』と書いた手前ぼつぼつ庭に出ようかと思った矢先に突如雨が降ってきた。
それも結構な降りである。
いまちょうど午後3時である。その3時の雲の予報である。
 

  
よく降っている。 1時間に5mm/h という青い雲なのだろう。
そのうちその左にある緑や黄色、茶色などの10〜30mm/h の降雨は三木を通るのだろうか?
 
  
 
これが4時の予報である。間違いなく1時間後は緑色 10mm/h の雲がやってきそうである。
兵庫県の竜巻注意報は、いまは大阪に行ってしまったが、雨の本格的な降りは今からが本番である。ただ、このあたりはなだらかな坂道だから、水が溜まったりはしないのである。でもどんどん暗くなってきた。
雷も鳴り出した。

 
いま4時半、 雨はすっかり止んで、薄日も指している。
さっきの豪雨がうそのように静かである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ