メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

潮騒が伝わる心の休み処  室蘭市 舟見の杜 ふなみカフェ! 

2015年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 
  今日午後は、爽やかな秋風に誘われるひと時でした。
 
  一緒に行く友だちもいない私は一人で、追直漁港Mランド手前の舟見町の丘を上がる。  瀟洒な木造りの建物が迎えてくれる。
 玄関フロアーを上がると、左側にバリアフリーにドアの仕切りもなく、カフェが拡がる。 事務職員も兼ねたような若い女性が、コーヒーの注文に応じて、出してくれる。 言葉少なげに感じが良い。

 1杯 100円である。その後、コーヒーおかわりはフリー(無料)である。 そばに、施設の手づくりのクッキーやパンなどもある。
 
 後背地の丘の裏は、急峻な岩礁である。
 潮が混んでくると、波涛が砕く潮騒が聞こえてくる。(そんな感じである)
 
 テーブルの壁には、ベトちゃんのバイオリンソナタの油絵が架けられている。(ベトちゃんとは、ベートベンのことです)  BGMで流れているのは、なんと!モダンジャズのボーカルなんです。 そのコラボがその佇まいにフィットしているのです。
 
 人口が減りつつありますが、海辺の静寂さとまち場の心地よい喧騒のむつみ合いが、惹かれるものがありますね!
 
 心休まる午後のひと時でした。
 
 





 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ