メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

シルバーウイーク 

2015年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





































シルバーウイークとは、5月の大型連休「ゴールデンウイーク」に対してつけられた名前で、今年は、5月も9月も5連休となった。
一部の国民の祝日を月曜日に移動させ、3連休を増やそうとするハッピーマンデー制度により、以前は9月15日に固定されていた「敬老の日」が、2003年から第三月曜日に移動。「秋分の日」は、「太陽が天の赤道と交わる日」と定められており、日付は国立天文台によって前年の2月に発表される。閏年などに22日とされる場合があるが、だいたい23日頃となる。この「敬老の日」と「秋分の日」の日付が2日違いになれば、その間の日が「国民の休日」となり、「敬老の日」前日の日曜日を含めると4連休、土曜日まで含めると5連休となる。
 
文章にこの説明を書くのは、ちょっとややこしくて難しい。国会議員も暇なのか、よくも考えてくれたものだ。大型連休により人の移動が発生し、消費拡大につながると考えられ、主にレジャーや観光業において経済効果が期待される、と考えられている。
しかし、この次に訪れる「シルバーウイーク」は、何と2026年、11年後だという。
 
そのシルバーウイークの初日、天気は晴れた。
スウィートグラスは満員の客でにぎわっている。
いつもの青い空と白い雲の共演は見事である。
先月生まれた孫も1か月になった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ